MASH

X-メン シーズン1のMASHのレビュー・感想・評価

X-メン シーズン1(1992年製作のアニメ)
4.0
小さい頃に再放送枠でやってたけど、絵柄とかアニメーションが微妙に感じてて手を出してなかったシリーズ。実際観てみると、ある意味実写映画よりもX-Menらしさを感じられる作品だった。つい一気見してしまったほど。

やっぱりお世辞にも良いアニメーションとは言い難いけど、それでも面白いのはやっぱりキャラのお陰。個々のキャラが確立されてこそのX-MEN。ストーリー自体も良いが、どちらかと言うとキャラによってストーリーが面白くなってるタイプのアニメ。個人的にはローグが好き。実写映画よりも強いしカッコいい性格からこそ、人に触れられない苦しみがより伝わる。

シーズン1なので前半は新キャラが出てはどっか行くことが多いけど、ラスト3話はシーズン1のフィナーレに相応しい盛り上がり。アクションもマシマシで面白いのはもちろん、ヴィランも含めそれぞれに信念があるからこそ生まれるジレンマを上手く描いている。

この時代のアメリカのアニメで、ここまでX-MENのテーマをシリアスを扱ってるのは凄いと思う。最初はスタン・リーですらアニメにしてはシリアスすぎると反対したとかしてないとか…。子供向けだからと舐めた姿勢で作ってないのが伝わる。期待以上の出来で正直ビックリした。今年配信予定の『X-Men’97』も楽しみ。

個人的には『X-Men: Evolution』もDisney +で配信して欲しいところ。
MASH

MASH