これめっちゃ良い。ダーク。手術シーンとか、画のテイストも結構ドロドロしてて、ややトラウマになる部分もあるかも(^^;)
原作より重厚で、どうやらそれはこの出崎版の特徴らしい。
ただ、アニメ月9版がお子様向けでライトに対し、これはめっちゃBJの真髄に迫ってると思う。メッセージ性とか、人が傷ついたり壊れたりしていく様がリアル。(繰り返すが、原作の方が見やすい。モノクロ漫画だし、比較的サラッとしていると思う。)
今作は観るのは少し勇気や覚悟が要るけど、裏切りません!!どの回も神回と呼べるほど作り込まれているし、戦争物からファンタジー物まで一貫して表現できるのも素晴らしい。
BJの大塚さんの渋さが特に顕著で、水谷さんのピノコもちょっとチャキチャキ系で小気味よい。「おくたんなのよ」に対するベースや解釈がシリーズによって変わるのも見所の一つかと。
個人的に好きな回は、葬列の林原めぐみさんや、マリア、キリコ、木の回もいいな。てか選べないwもったいなくてラスト2話観てないのに駆け出し感想ですが、オススメです!小さい子と見るには少し気をつけた方が良いかも☆
op.などの音楽も良くって、80年代くらい?の代わる代わる曲もまた良い!