うにたべたい

ちびゴジラの逆襲のうにたべたいのレビュー・感想・評価

ちびゴジラの逆襲(2023年製作のアニメ)
3.8
ゴジラシリーズ最新作、となるのでしょうか。
個人的にはTOHOシネマの予告ムービーで、ポップコーン爆発させていたことで印象深い、ちびゴジラのアニメ化作品。
未チェックでしたが、一応、本作放映前にYouTubeでWebアニメが公開されていたそうです。
本作は、1話3分弱程度の尺で全13話の、ワンクールアニメとなっています。

2等身の子供向けにデザインされたゴジラ「ちびゴジラ」と、過去ゴジラシリーズに登場してきた怪獣の"ちび怪獣"たちが登場する、一話完結のギャグアニメです。
主役は「ちびゴジラ」と、ちびゴジラの住む怪獣島に流されてきた「ちびメカゴジラ」。
ちびメカゴジラがツッコミ役で、ちびゴジラと愉快な仲間たちの日々に、激しいツッコミをいれる展開です。
キャラのかわいさの割にはツッコミが激しく、子供だけではなく大人が観ても楽しめるアニメだと思います。

登場怪獣はちびモスラやちびラドンなど、小美人を除外すると8体です。
一応、元怪獣を意識したと思われる描写はあるにはありますが、ゴジラファンが喜ぶほどマニアック側に倒れた作品でもないです。
飛行できるはずのゴジラは飛行できず、アンギラスと吹き出しでの会話もないです。
一方で、シン・ゴジラネタが入ってたり、本当に一般向けの作品だと思います。
個人的には、"ちび~"という設定であれば、いじめっ子怪獣のちびガバラくんを登場させて欲しかったですね。
二期があっても絶対登場無いと思いますが、ちびサルンガとか登場してくれたら個人的には歓喜です。

一般向けなので、ゴジラ怪獣が元ネタではありますが、オマージュに溢れない、設定だけの別作品と言えると思います。
ただ、ギャグは結構尖っていて、ナルシストなラドン、モスラの言葉を伝えると言いながらギャル言葉で言いたい放題いう小美人、きれい好きなヘドラなど、各キャラでキャラクターが立っていて、観ていて楽しかったです。
観るとTOHOシネマでちびゴジラをみるたび、第二形態を思い出してクスリとできるのでおすすめです。