平田一

ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantomの平田一のレビュー・感想・評価

1.1
〈物語〉シリーズや青ブタの先駆け的なライトノベルが原作らしいが、このアニメはどうかと思う。

ブギーポップをはじめとする都市伝説みたいな存在、多感な時期の高校生らが巻き込まれる物語。

大体そんな感じだけど、どういうわけか原作を忠実にアニメ化できず、仕方なく後日談的な内容でアニメ化に。いや、そもそも出来ないんなら出来るときにやりましょうよ。

当時の世相を反映した空気作りは完璧ですし、世紀末のひたひた迫る不穏な気配が懐かしいが、如何せん肝心要のストーリーがつまらない。これで12話走りきるとか何の拷問なんですか?って代物すぎて、ながら見しててもキツいと思ってしまった。

アニメーションに原作の絵を落とし込んでないのもイタい。あのカバーイラストから何でこんなキャラクタデザに?って、何度も何度も本編見るたび心の中で思ってた。そりゃあリメイク版制作もされるのが分かりすぎ。

ブギーポップ・ファントムって存在を借りて言えば、このアニメはファントム同然。目も当てられなかったです。

おかげでリメイク版アニメ、ますます見たくなってきた。

【オススメ】
EDの「未来世紀(秘)クラブ」。
平田一

平田一