エピソード24
タナカーンの夏やすみ!

拍手:6回
あらすじ
いつもの時間に目を覚まし、コーヒーを淹れ、スーツに着替える田中ことタナカーン。優雅なモーニングルーティンもつかの間、居候しているプリルンは喫茶グリッターに向かうために飛び出していき、メロロンもそれを追いかけます。
田中がグリッターに到着すると、今日から夏休みのななとこころもお店にやってきますが、そこで田中が何年も夏休みをとっていないことを知ったみんなは、今日は自分たちが田中の代わりに仕事する、と申し出ます。うたがグリッターの手伝い、ななが街のパトロール、こころとプリルン、メロロンはファンレターやプレゼントの仕分け……と、いつも田中がこなしている仕事に分担してとりかかるうたたち。しかし、突然の休みをもらった田中は、何をしていいのやら、とまどいます。
とりあえず銭湯にやってきたものの、落ち着かないままの田中はうたに電話をしますが、改めて自分のやるべきことを考え直します。一方その頃、パトロール中のななは、疲れで倒れ込んでいるザックリーを見つけ声を掛けます。ななは心配して、飲み物やハンカチを差し出しますが、ザックリーは冷たい態度をとります。
ななと別れたザックリーは、街にマッサージチェア型のクラヤミンダーを出現させます。それぞれの仕事を中断し、駆けつけるアイドルたち。ズキューンとキッスが相手の動きを止め、アイドル、ウインク、キュンキュン3人のステージで、クラヤミンダーをキラッキランランにします。そんな中、ウインクは、ザックリーの体調を心配しますが、また冷たい言葉を言われ傷ついてしまいます。
うたたちがグリッターに戻ってくると、先に帰っていた田中は、アイドルプリキュアとズキューンキッスの今後の展開についてまとめた企画案を用意していました。資料を見せながら「休みをもらったおかげで、もっと頑張ってみんなを支えたいという自分の本当の気持ちに気づいた」と語る田中。さらにうたたちの仕事がまだ途中だと聞くと、「私の仕事は、私にしかできませんから!」とやる気に満ちた表情で高笑いをするのでした。
つちけむり
ダックス
ドラえもんのび太の絵世界物語
鈴木仮名
(C)ABC-A・東映アニメーション