PAO

ヒヤマケンタロウの妊娠のPAOのレビュー・感想・評価

ヒヤマケンタロウの妊娠(2022年製作のドラマ)
4.1
企業のおじ様方にぜひ観て欲しい。
働く女性にとっては「出産=キャリアを諦める」なのよ。
夫婦で育児家事を半々にシェアするなんて理想論は不可能に近い。
いくら会社が体面上「ワーママ支援」をしたとて「ワーママの旦那を支援しない」なら育児家事を夫婦で半々なんて無理。
旦那の会社にもきっとワーママはいるだろうし、旦那の会社のワーママの時短ワークのシワ寄せが旦那にいくから、結局旦那が残業だらけで家に帰れないっていうね。
だから嫁がフルで働きながらプラス家事育児の大半をやるハメになる。
これが謎バイアス!
旦那より嫁のほうが残業がないんじゃない。
旦那が残業するから、嫁が残業できないっていうだけ。
旦那がキャリアを諦めない以上、嫁がキャリアを諦めるしかない。
この悪しき「ワーママ支援」のおかげで、嫁は育児ができても女だけがキャリアを捨てなきゃならないっていうことに早く多くの企業よ気がついてくれ。
ただ体裁上だけでテンプレをコピペしただけのワーママ支援を設定した企業のおっさんに妊婦の大変さをダイレクトに体感してほしい!そして本当の意味で企業にはワーママの負担を減らす支援にアップデートしてほしい。てかそもそもなんで女しか産めないの?!
とずっとフラストレーションだった私の希望を映像化した作品だった。
ママの社員には働く時間を削ってやって育児の時間しっかり作ってやった(ドヤ!)みたいなさー。
結局女性のキャリアアップの道は絶って「自分の属性(おじさん)だけが働きやすい環境」を守ったのが企業のおじ様達。
日本の少子高齢化を生み出した最たる原因はこういうおじさんのせいだと思うのよ。
企業のおじさんまじ観てくれ。
PAO

PAO