ナイト・ドクターの1の情報・感想・評価

エピソード01
第1話
拍手:597回
コメント5件
ハンナ

ハンナ

医療従事者です。 医療ドラマって、現場と違いすぎて冷めて見てしまうことが多いけど、このドラマは割とリンクすることも多くて、感情移入できるドラマでした。 綺麗な部分だけでなく、やるせないことや、歯がゆい部分などもちゃんと描いてる。 第1話は、ホームレスを助けて「なんで助けた」と言われたり、命を助けるために若い男性の足を切断したが、結局亡くなり婚約者から「どうして助けてくれなかったのか」と責められたり、辛い場面が多かったですね。 救急って、結局は一時的にでも命を繋ぎ止める場所なので、現場のスタッフは必死に救命するわけですよ。でもその先には、患者の生活があるわけで、そこまでは医療従事者は責任を負えない。ホームレスの生活費を払う訳でもないし、足を切断した後の生活を支える訳でもない。 だから、患者自身との思いの温度差が生まれることはあります。 だけど、医療に携わるものは「目の前の命」を助けるために懸命に働くだけです。 深澤先生のポンコツぶりに衝撃を受けた1話でしたが、2話以降成長していくのが楽しみです!
よよっと

よよっと

最終話まで見終えて思う事ですが、初回で美月が脚の切断の手術をし最終話で深澤が切断できるところまで成長する…技術のバトンの受け渡しを象徴する場面だと思った ドナーの件などこのドラマは初回の伏線回収で進められたドラマだった 戸塚純貴の無駄遣いも初回ではもっとストーリーに絡んでくるものだと信じていた!贅沢なドラマだ
いいね!1件
こばやし

こばやし

2022.08.11 1850
鈴蘭

鈴蘭

あんな夜中バリバリ働いて朝から爽やかにデート出来る…?強者
soie

soie

朝日をみれるということは決して当たり前ではないこと。
いいね!3件