KUBO

SHOGUN 将軍のKUBOのレビュー・感想・評価

SHOGUN 将軍(2024年製作のドラマ)
4.5
㊗️『SHOGUN』エミー賞18冠‼️

今日は間違いなく『SHOGUN』の日。

真田広之が主演を務めた配信ドラマ『SHOGUN』が、エミー賞史上最多の18部門で受賞!真田広之の主演男優賞をはじめ、鞠子様を演じたアンナ・サワイも主演女優賞、監督賞も受賞と、歴史的な快挙だ。

ドラマは徳川家康をモデルにした虎永を主人公にした、日本版『ゲーム・オブ・スローンズ』といった趣。

実際に日本に漂着した英国人航海士ウィリアム・アダムス(後の「三浦按針」)を狂言回しに描かれるが、当時のカソリックが布教の名目で日本との輸出入で至福を肥やしていたことや、プロテスタントの按針との対立など、外国人の原作らしい目の付け所もおもしろい。

ドラマは、真田広之が徹底的に監修しただけあって、時代考証も美術や衣装も、それまでハリウッドが日本を描く時にあった変な違和感はなく、圧倒的な重厚感を感じさせる。

真田広之演じる家康の、残酷で無慈悲な「たぬき」像には、海外のファンもゾッとしたに違いない。松潤には悪いけど、同じ家康には見えません。新たなダークヒーローの面持ちだ。

シーズン1は関ヶ原を前にして終わるので、エミー賞受賞を受けて、どれだけの予算を投入してシーズン2が作られるのか、期待しかない。

最近のゆるい大河なんかと比べものにならない、これぞ戦国という緊張感!

Disney +だから見てない人もまだまだいると思うけど、今ならタイミングよく半額キャンペーンやってるみたい。これは課金してでも見ておいた方がいいドラマですよ。オススメ!

#shogun #真田広之
KUBO

KUBO