仮面ライダーリバイスの2の情報・感想・評価

エピソード02
悪魔はあくまで悪いやつ!?
拍手:10回
あらすじ
若林(田邊和也)から呼び出された大二(日向亘)は、一輝(前田拳太郎)をフェニックスと契約させろと指示される。現時点でリバイスシステムを使いこなせるのは一輝しかいない、と研究者の狩崎(濱尾ノリタカ)もノリノリだ。 さっそく一輝に契約を持ちかける大二だが、銭湯の仕事を優先する一輝にその気は全くない。必死で説得するバイス(声・木村昴)の声すら無視、きっぱりと断ってしまう。 キャディーの井端(篠山輝信)がプロゴルファーの荒木(林野健志)に解雇された。納得がいかず苛立つ井端に、オルテカ(関隼汰)が言葉巧みに近づいた。井端はオルテカから受け取ったスタンプで悪魔と契約。カマキリデッドマンを解放し、荒木らを襲い始めた。 大二とともに駆けつけた一輝は仮面ライダーリバイに変身。バイスも仮面ライダーバイスに変身し、カマキリデッドマンに立ち向かう。途中、またもバイスは大二を食べようとするが、イーグルバイスタンプでバイスの動きを封じてイーグルゲノムにチェンジ。華麗な空中戦でカマキリデッドマンを粉砕する。 再び人間を襲おうとしたバイスにさすがの一輝もガチギレ。何かとちょっかいを出すバイスを無視していたが、バイスはライダーに変身して暴れたいがために荒木に悪魔を解放することをそそのかしていた。これには一輝の怒りが爆発!一輝はリバイに変身、ライダーバイスに襲いかかる! 一方、荒木は仕返しとばかり、井端の目の前で悪魔と契約。メガロドンデッドマンを解放してしまう。大二から知らせを聞いた一輝は、現場に急行しようとするが「俺にはこれを使う資格はない」とドライバーとバイスタンプを大二に返してしまう。 暴れるメガロドンデッドマンとギフジュニアに素手で襲いかかる一輝。当然かなうはずもなく傷だらけになっていく。バイスはそんな一輝に「一緒に戦おうぜ」と呼びかけるが、バイスを解放したがために家族や人々が傷つくのなら変身はしないと頑なに変身を拒否する。 バイスが言うことを聞かなければ、バイスを道連れに死ぬまで戦う、と強い決意を口にする一輝。さすがのバイスも降参、「一輝の言うことを守ります」とひざまずく。 「よし、契約完了だ!」 一輝はついに変身。仮面ライダーリバイ&バイスのコンビが復活した!その瞬間、形勢逆転!ギフジュニアを次々と倒し、メガロドンデッドマンを追い詰めると、リバイはバイスとのリミックスを発動。リバイスレックスとなりメガロドンデッドマンを撃破する。 騒ぎを起こした荒木と井端はフェニックスの更生施設で治療を受けることになるが、ともに気持ちを改めコンビとして再出発することを誓う。そんな二人に一輝との信頼を回復したバイスの大はしゃぎ。「ハグでもしちゃう?」と迫り、ツンデレ一輝に突き放されてしまうが、それでも“あくま”でご機嫌だった。
コメント4件
くりた

くりた

このコメントはネタバレを含みます

OPで一輝の2つの表情が切り替わるの良いね 狩崎が研究室で溶液にライダー漬けてるのも気になった 大二は悪魔のこと分かってるのに家族には伝わってないのなんでだろ? 自転車みたいな物への憑依も増えそう イーグルゲノムで腰のマントとマフラーが羽になるの上手い!これからの組体操も楽しみ ♨︎とゆを合わせたロゴ秀逸じゃない? アギレラ様の独り言癖強くない? デッドマンズってそもそも人間じゃないのね 今日の契約で”乙が人を襲った場合は甲は際限なく戦い続ける”が成立したって理解でOK? 一輝がpalm“angels”のインナー(35000円)着てるのもにくい! バイス確かにティラノの頭あるのに組体操下なのは解せんわなぁ(笑) バイスのスーツはどのフォームでもステッチ入ってるのね プライム1スタジオのCutie1シリーズみたい 弟よりも兄の方が闇を抱えてるのかもしれないと思う演出が多々あって掘り下げに期待しかない あとアライバって絶対中日ファンいるなw
あんばたりあん

あんばたりあん

正式に契約完了して、これから本格的に始動といった感じ
いいね!1件
なお

なお

”俺の羽を数えろ” オープニング・テーマ「liveDevil」初披露。逆から読んでも「iveDevil」。 オープニング映像の中にも一号ライダーのシルエットが。ここでも50周年をしっかり意識。 木村昴さんのラップテクニックが光る。 『W』をモチーフにした新フォームに割とあっさり変身。 敵のフォルムのベースになっているのはやっぱり「折り紙」なのかな。 契約書と「紙」つながりか。 一輝は、家族と銭湯を守るためリバイスとして戦うことを決意する。 そして第3話。 奴、参上。
いいね!1件
はる

はる

早くもバイスがしつこく感じてきた…これは慣れるしかないかな笑 OPかっこいいけど鬱展開を匂わせてる気がする。契約重いな!!笑 メモ ・契約「バイスは一輝の言うことちゃんとを聞く。聞かなければ一輝が死ぬまで戦い続ける(→一輝が死ねばバイスも死ぬ)」 ・この契約のシーンが電王の「ごめんなさいは?」のシーンに似てたからもしかして次回は電王モチーフのフォームなのか??
いいね!1件