エピソード02
悪魔はあくまで悪いやつ!?

拍手:10回
あらすじ
若林(田邊和也)から呼び出された大二(日向亘)は、一輝(前田拳太郎)をフェニックスと契約させろと指示される。現時点でリバイスシステムを使いこなせるのは一輝しかいない、と研究者の狩崎(濱尾ノリタカ)もノリノリだ。
さっそく一輝に契約を持ちかける大二だが、銭湯の仕事を優先する一輝にその気は全くない。必死で説得するバイス(声・木村昴)の声すら無視、きっぱりと断ってしまう。
キャディーの井端(篠山輝信)がプロゴルファーの荒木(林野健志)に解雇された。納得がいかず苛立つ井端に、オルテカ(関隼汰)が言葉巧みに近づいた。井端はオルテカから受け取ったスタンプで悪魔と契約。カマキリデッドマンを解放し、荒木らを襲い始めた。
大二とともに駆けつけた一輝は仮面ライダーリバイに変身。バイスも仮面ライダーバイスに変身し、カマキリデッドマンに立ち向かう。途中、またもバイスは大二を食べようとするが、イーグルバイスタンプでバイスの動きを封じてイーグルゲノムにチェンジ。華麗な空中戦でカマキリデッドマンを粉砕する。
再び人間を襲おうとしたバイスにさすがの一輝もガチギレ。何かとちょっかいを出すバイスを無視していたが、バイスはライダーに変身して暴れたいがために荒木に悪魔を解放することをそそのかしていた。これには一輝の怒りが爆発!一輝はリバイに変身、ライダーバイスに襲いかかる!
一方、荒木は仕返しとばかり、井端の目の前で悪魔と契約。メガロドンデッドマンを解放してしまう。大二から知らせを聞いた一輝は、現場に急行しようとするが「俺にはこれを使う資格はない」とドライバーとバイスタンプを大二に返してしまう。
暴れるメガロドンデッドマンとギフジュニアに素手で襲いかかる一輝。当然かなうはずもなく傷だらけになっていく。バイスはそんな一輝に「一緒に戦おうぜ」と呼びかけるが、バイスを解放したがために家族や人々が傷つくのなら変身はしないと頑なに変身を拒否する。
バイスが言うことを聞かなければ、バイスを道連れに死ぬまで戦う、と強い決意を口にする一輝。さすがのバイスも降参、「一輝の言うことを守ります」とひざまずく。
「よし、契約完了だ!」
一輝はついに変身。仮面ライダーリバイ&バイスのコンビが復活した!その瞬間、形勢逆転!ギフジュニアを次々と倒し、メガロドンデッドマンを追い詰めると、リバイはバイスとのリミックスを発動。リバイスレックスとなりメガロドンデッドマンを撃破する。
騒ぎを起こした荒木と井端はフェニックスの更生施設で治療を受けることになるが、ともに気持ちを改めコンビとして再出発することを誓う。そんな二人に一輝との信頼を回復したバイスの大はしゃぎ。「ハグでもしちゃう?」と迫り、ツンデレ一輝に突き放されてしまうが、それでも“あくま”でご機嫌だった。
くりた
このコメントはネタバレを含みます
あんばたりあん
なお
はる