翔海

僕の姉ちゃんの翔海のレビュー・感想・評価

僕の姉ちゃん(2021年製作のドラマ)
4.5
姉ちゃんの言葉にはいつも説得力がある。

ユーモアと毒舌さを持ち合わせた姉ちはると姉に翻弄されるけど優しい弟・順平のつかの間の二人暮しの記録。なんでも言い合える姉弟のたわいの無い会話だけど、姉ちはるの言葉はインパクトが強く私の心にグサりと刺さるものばかり。女性に幻想を持つ弟の順平にも容赦なく姉ちはるは女性の本当の姿や本音を言い、順平も日頃の鬱憤や悩みを姉に打ち明ける。どこへでも居る姉弟にも見えるこの何気ない日常が見ていて心地よい。

何の気なしにAmazonプライムで見つけたこの作品。普段あまりドラマを見ない私だけど、ハマると世界観にどっぷりハマってゆく。日常に繰り広げられる姉弟の会話の中に姉の確信をつく一言だったり、ユーモラスある愚痴を聞いていると見ている私たちも会話に加わっているのかと錯覚するくらいその場に居るかのように感じてしまう。姉ちはる役の黒木華さんのon・offの切り替えようもさながらのものであったけど、そのギャップの虜になっていたのはこの作品の魅力である。二人が暮らす藤沢の街並みも好き、彼らの休日の過ごし方もとても良いなって思った。この作品のように姉弟間でなんでも言い合える関係に憧れすら覚える。私にも3つ離れた姉が一人居るけど、滅多に口を聞かないくらいの関係。この姉弟のように本音を言い合ったり、愚痴を言い合うなんてことなんてする訳もなく、久しぶりに顔を合わせても母を経由して話すくらい。高校生くらいからこの関係が続いていて、二人とも素直になれないからである。実家に居た時は母親が居ないときが多く、姉と二人で過ごすときは多かったけど、この姉弟のような会話をすることはなかった。羨ましさもあったからこそ、私はこの作品にハマったのかもしれない。

一気見するのが勿体ないと思って一日1~2話を夕飯後の楽しみとして見ていた。全10話だからあっという間に終わってしまい、軽くロス状態に陥っている。黒木華さんのあの毒舌が聞けないのは寂しい。あんな姉ちゃん欲しい。恋人じゃなくて姉ちゃんくらいの距離がほんとにちょうど良いと思う! そして顔がほんとにタイプ!!
ロス状態の私はエンディングのOKAMOTO'Sさんのspriteを鬼リピートしてます。ドラマの雰囲気に合う曲だし、歌詞も好きである。
翔海

翔海