みむさん

Screen Two Season 5(原題)のみむさんのレビュー・感想・評価

Screen Two Season 5(原題)(1989年製作のドラマ)
4.0
「The Firm」
アラン・クラーク監督、ゲイリー・オールドマン主演。結構残酷な話。

BBC のScreen TwoというTV映画プロジェクトの作品群のうち、シーズン5の「The Firm」がBlu-ray化されていたので観た。
2009年には同タイトルでニック・ラブ監督でリメイクもされた(「フットボール・ファクトリー」も手掛けた監督)

サッカーのライバルチームのサポーターの物語。というかフーリガン同士の縄張り争いというか派閥闘争のようなもの。

EURO1988に向けてベックスはサポーターチームを組もうとしているが、元々いたライバル的集団のリーダーはいい気はしない。

そこは仲良くやればいいのにと思うが、フーリガンにはそんなことは通用しない。

単にサッカー見て飲んで暴れて…というフーリガン、それだけに留まらず、争い事を通して徐々に犯罪のようになっていく。
単なる暴力がいつのまにか犯罪になっていく様、自分たちのせいで家族に害が及んだら?とか考えないのか……?それでも彼らは突き進む。その行く末は…
そりゃ、さらなる悲劇は起こるわ…

酔っ払ってテンション高いくらいのサッカーファンは見てると面白いが、フーリガンになっちゃうと恐ろしい。

スタジアムの周りに警官が大量に配置されるのも納得。