ブタブタ

舞妓さんちのまかないさんのブタブタのレビュー・感想・評価

舞妓さんちのまかないさん(2022年製作のドラマ)
4.5
『舞妓・オブ・ザ・リビングデッド』
まさか森七菜さんで『死霊のえじき』のオープニングのパロディが見られるとは🧟‍♂️🧟‍♀️
第八話はほぼゾンビ。
「『ゾンビ』は必須アイテムや。ゾンビと云えばジョージ・A・ロメロはんや」
百子姐さん(橋本愛)は何故あんなにロメロ・ゾンビに造詣が深い?
百子姐さん監督脚本主演の『舞妓・オブ・ザ・リビングデッド』の無駄なクオリティの高さ。
師匠(戸田恵子)から幽霊はすり足で動くって教えられて其れをゾンビに応用するすーちゃん(砂田麻美) は間違いなく百年に一人の逸材。

かようにこのドラマほぼ原作は無視で原案くらいの扱いだけど完全に別物として大勝利作品だと思う。
アニメは原作に忠実。
もし原作通りやろうとしたらメシばっかり食ってるだけの舞妓さんによる『孤独のグルメ』みたいになると思うし。

種田陽平・美術は本当にロード・オブ・ザ・リングやハウスオブドラゴンみたいな、まるで異世界に京都の街を見せている。

其れから松岡茉優さんて本当に凄い。
始め松岡茉優だと分からなかったし。
しかもあの役原作にない!(笑)
いわゆるサザエさんにおける花沢さんくらいにオリジナルキャラのくせに回りを食ってるというか。

回りの大人の男達がキヨやすーちゃんや涼子と言った少女達に対しても敬語だったり、ちゃんと同じ目線での対応や付き合い方をしてるのがいい。

之がもし岩井俊二監督だとおっさん目線が入って気持ち悪くなると他の人が書いてたけどやはりそうなるのか。

幼馴染のケンタに対するキヨとすーちゃんの三角関係?でケンタはキヨが好き、すーちゃんはケンタが好き、何だけどキヨは全くケンタに興味無いって事が残酷なまでに分かるシーンがあって(実家からフライパンが送られて来る所)キヨはそう言った色恋沙汰とか回りのドロドロした関係からは隔絶した存在であり、そんな所がキヨが絶対的は主人公で特別な存在だって事が分かる。

やっぱりNetflixって予算あるな~と思う。
ブタブタ

ブタブタ