邹启文

Pachinko パチンコの邹启文のレビュー・感想・評価

Pachinko パチンコ(2022年製作のドラマ)
5.0
とてつもなく良い。スマホ買い換える際にApple TVに1年加入できるんだけど、確実に本作だけで入ってよかったって気分になる。

引きの画が特徴的なコゴナダ監督と寄りの画が特徴的なジャスティン・チョーのコンビネーションがかなり良く作用している。
僕的には主張の激しくないコゴナダ演出回がよかったな

いわゆる在日1、3世達の人生が描かれていくんだけども、話が普遍的なため誰がみても心を揺さぶられる作りになっていたのはとても嬉しい。
在日だから泣ける、なんて作りにしなかったのは大正解。
僕がお爺ちゃんから聞いた風邪をひいたら豚小屋にぶち込まれた話とか20歳になるまで靴を履いたことがなかったせいで大学の試験を受けようとしたら追い出された話とか、朝鮮語喋った瞬間棒で頭ぶん殴られたみたいな、辛い話は過去のものにしたいじゃない

日本語を話してる途中で韓国語が混ざってくる感覚やお米の美しさ、迫害に遭いながらもそれでも生きていくという壮大さ。
まさに在日版朝ドラというか大河ドラマみたいな面白さがある。
戦争や原爆、パチンコ経営編などまだまだ内容が盛り沢山なわけですし、シーズン2が始まるまでに絶対に小説を買いますよ。
邹启文

邹启文