エピソード28
慟哭Ⅳ:絆のレーザーブースト!

拍手:15回
あらすじ
ギーツブーストマークⅡの副作用で眠りに落ちてしまった英寿(簡秀吉)。ジーン(鈴木福)の目の前で命を奪われそうになるが、間一髪のところでタイクーンとナーゴによって救出される。
英寿を守ろうとした戦いに敗れ、深く傷ついたジーンは英寿の危機を目の当たりにし、大切なものを失うことの恐ろしさを初めて身にしみて感じたと告白する。こんなに苦しいなんて、と弱音を吐くジーンの心に寄り添う英寿は自らの秘密を打ち明ける。
前世からずっと手にしているローマ金貨をジーンに見せる英寿は、2000年もの間“えいす”の名で何度も生まれ変わり、最初の人生で生き別れた母親を探し続けているという。なぜ自分という存在が何度も繰り返されるのか、自分が生かされている意味とは? 英寿は常に問い続けていた。
そんな衝撃の告白に生まれて初めて涙を流すジーン。何度も死の恐怖を経験しながら、それでも英寿は強く生きている…。そんなジーンと心を通わせた英寿は、肝心なのは今をどう生きるかだ、と告げて去っていく。
「戦国ゲーム」が再開された。ヴィジョンドライバーを奪還すべく、大将のニラム(北村諒)は出陣を決意。浪人・英寿、忍者・景和(佐藤瑠雅)、女剣士・祢音(星乃夢奈)とともに敵陣へと乗り込む。
現れた忍者ジャマトをみごとな剣さばきで圧倒した景和と祢音はライダーに変身。ルーク、ビショップに立ち向かう。一方、英寿もギーツに変身、さらに敵陣へと攻め込むがそこへベロバ(並木彩華)が現れた。
ベロバはグレア2に変身、優位に立つが、ギーツはブーストマークⅡにチェンジ。圧倒的なスピードでグレア2を追い詰める。しかし、体への負担が限界に達し変身を解除。詰め寄るグレア2を前に英寿の意識は遠のいていく。
そこへジーンが飛び出すと、自らのレーザーレイズライザーを英寿のドライバーに装填。たちまち英寿は覚醒する。レーザーレイズライザーが持つ理想の自分をデザインする力を利用して英寿に新たな力を与えたのだった。
「さあ、ここからがハイライトだ」
英寿はギーツレーザーブーストフォームに変身。2体のジャマトライダーを軽く撃破すると、圧倒的なスピードとパワーでグレア2をも粉砕する。ギーツはベロバからヴィジョンドライバーを奪い返そうとするが、突如現れたバッファがベロバからドライバーを強奪。ベロバとともにその場から消えていく。
戦いに勝利した英寿にレーザーレイズライザーを託すというジーンは、自分もこれからを生きると英寿らの世界から去る決意を明かす。英寿はジーンとの再会を誓うと、ギーツのサポーターであることを公認。笑顔で去るジーンを見送った。
一方、ヴィジョンドライバーを手にした道長(杢代和人)は「創世の女神」と初めて対面し、決意を新たにする。
「もう一つのドライバーを手に入れたら叶えてもらうぞ…、俺の理想の世界を」
RYull
おらん
仮面ライダーZ
鈴木仮名
(C)2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映