Ayano

大奥 Season2のAyanoのレビュー・感想・評価

大奥 Season2(2023年製作のドラマ)
5.0
日本史大好き人間としては、あの事件を、あの人物の逸話を、そう脚色するのか!と驚きの連続、その鮮やかさに惚れ惚れした。

例えば和宮は本当に左手がなかったかも、という逸話を活かしたり、平賀源内は男色家というのを活かしたり、、、思わず史実と比較してしまうような場面が多々ありました。

どの時代を見ても、歴史を変えるには強い信念と行動力が必要。
今の自分が変わらないのは、それが持ててないからなんだな、、、と反省することもしばしば。

江戸時代の人は大胆だけど、なんだかんだでお家や後継に縛られて、窮屈そうだなと思う。条件がある中でも果敢に戦う登場人物がかっこよく憧れになった。

最後はこの人は男だけど、この役は女なんだーと思う場面がしばしば。(西郷は男、篤姫は女なんだーとか)歴史の役割によって決めていると思うのだけど、その不自然感がなく受けいられるところが巧妙だなあと惚れ惚れしたのでした。
Ayano

Ayano