913

仮面ライダーBLACK SUNの913のレビュー・感想・評価

仮面ライダーBLACK SUN(2022年製作のドラマ)
4.2
「ゆるざん!!」

アマプラ配信作品で仮面ライダー50周年記念作品。名作「仮面ライダーBLACK」のリブート作品で主演は西島秀俊、中村倫也など豪華キャスト陣で監督は「孤狼の血」や「凶悪」など黒い作品でおなじみ白石和彌が担当している。しかも仮面ライダー史上初のレーティングがR18指定になっており完全に大人向け作品になっている。(ちなみに過去に仮面ライダーは「仮面ライダーTHE NEXT」がPG12指定をくらっている)だから観ていてなるほど...ニチアサじゃ無理だなと納得するシーンも色々ある。グロさはもちろん人種差別、卑猥な言葉、薬物使用とかそういうのもあるから...なのかな?

オリジナル版とは色々と違う、てか違いすぎる。人間社会に蔓延る怪人たちが人間たちに迫害されたり怪人たちとどう向き合うかなど政治的な作品になっている。一方でビルケニアなどオリジナルでは小物感あった奴がピックアップされていて結構重要な立場になっている。ビシュム、ダロム、クジラ怪人などオリジナルでいた連中も登場して、クジラ怪人がいい奴っぷりが分かるエピソードもありそこはオリジナルをオマージュしてるのがはっきり分かる。

ブラックサンもシャドームーンもオリジナルとは別物の見た目になっているがこれはこれでいい。(もちろんオリジナルの方がいいけどな!)ブラックサンのすごい敵の殺し方しててそりゃR指定になるわなと納得し大興奮!でももうちょい戦闘シーンも欲しくてグロさをもっと披露してよかったと思う。

キャスト陣も事を言えばブラックサンこと光太郎の西島秀俊もよかったし、シャドムーンこと信彦の中村倫也もかっこよかった。中村倫也って仮面ライダー顔だよなぁw 何より堂波やってたルー大柴の怪演が光ってたw ルー大柴は特撮だと過去に「仮面ライダードライブ」「牙狼ゴールドストーム翔」にも出てたが牙狼はともかくドライブの時はいつものバラエティーで見るような明るい人の感じだったけど今回はすげー黒く、怖い。いつものトゥギャザーしようぜ!とか言ってる人とは思えない。これもうアカデミー賞ものだ。 あと何かしらの役でいいから倉田てつを出してほしかった....

正直終盤の展開に納得がいかなかったが、もう続編やらないのか!?シーズン2でBLACKSUNRXとかやらないのか!?ゆるざん!!
913

913