ssr701

ブギウギのssr701のレビュー・感想・評価

ブギウギ(2023年製作のドラマ)
3.7
うろ覚えで感想をかきまくってみます

面白かったです!

残念だったのは(さっそく文句)
舞台で歌う時に口パクになるところですね
激しく踊っても声に乱れが無いのです…

どうやら実際に舞台で歌うと
録音技術的に難しいからそうしたようですけどね
なら息が少し切れる感じで
事前に吹き込んでほしかったかな…
(でも最終回はやっぱり歌いたいと
趣里が直訴して実際に歌ったそうです)

あと放送開始直後から
週刊誌がベタ褒めの記事や
出演者のインタビューなどを載せてましたが
そこまですごかったかな?とも思いました
始まって一か月くらいで「朝ドラ史上最高傑作になるのでは?」とまで
書いてたのはちょっと引きました
(たしか週刊ポストの記事)

これは完全に自分の憶測ですが
世間やらネットやらで叩かれないように
先手を打って盛り上げてたんじゃないかな?
まあそこまでしなくても
じゅうぶんに盛り上がって
杞憂に終わったようですが…


他にも気になることがあって
(まだあるんか!)
たしか序盤でうんこもらしたとか何とかの話があったんだけど
必要だったかなあ…
これもドン引きしました

それからおでん屋のおじさんには
ぜひとも再会してほしかったです
最終回にOSKのみんなが来たけど
あの再会はあんまりグッと来なかったかな〜
今まで完全に忘れられてた感があったので…

防空壕で歌って
助けてあげたお母さんが
お礼も言わずに去っていったことも気になりましたね
義理と人情がテーマな作品なのに…

あとせっかく「わろてんか」との
話のつながりがあったのだから
米兵の前でのレコーディングの際に
「わろうてや!」じゃなくて
「わろてんか!」と言って欲しかったなと思いましたね

ちなみに朝ドラは副音声つきで見るのがおすすめです
特に月曜日はサブタイトルを感情をたっぷり込めて読み上げるので楽しいです
オープニングのキャスト紹介で
「棚橋健二ことタナケン 生瀬勝久 
解説はヤマケンこと山崎健太郎です!」って言った回もあって
面白かったです


振り返ってみれば
終盤にマネージャーの山下さんが
身を引いてからが今ひとつだった気もしますね

新マネージャーが引っ張りに引っ張って
出てきたわりに肩透かしな感じだったのも大きな要因だったのでは?
あんな敏腕マネージャーが
コネでど素人を連れてくるとか…
土曜の総集編でも出番が削られてる印象が強かったですね
史実通りなのかもしれないけど
最後まで山下さんにいてほしかったです

誘拐犯親子も何だかな…
個人的にはお手伝いさんと娘さんと
3人で家族感を強めたほうがよかったのでは?
まあ事件が起きて
内藤剛志が刑事役で出てきたのは
今ひとつだった終盤の中では
盛り上がったポイントではありましたけどね…
みのすけが演じた記者も良かったかな
イヤな感じを貫き通してましたね
最後に脱帽してきっちりとオチがついた感がありました


そして最後に立ちはだかった
新人がちょっと小物だった気もします
(本来なら美空ひばりが出てくるところだったそうですけどね
あれやこれやがあったのでしょう…)
なぜそこまでして歌をカバーしたいのか
よくわかりませんでした
そんで終わってから
「ひとの歌に頼らずみんなを感動させる歌手になれるよう頑張ります」
みたいなことを言ってて
なんか呆れてしまいました
頼ってたんか…


というわけで
なんかあんまり褒めてませんが
毎日楽しみにして見ていた作品なのでした(説得力なし)


(余談)
なんやかんや言うくせに
特集された週刊誌も
しっかり読んでたので(読んでたんかいな!)
そこで印象に残った撮影の裏話をひとつ…
松永さんからチョコレートをもらう時の
あ〜んと大きく口を開けた顔が
あまりにもすごい表情だったので
「こんな顔で映って大丈夫なの?」
と趣里に聞いたら
「わたし顔とかどうでもいいんですよ」
と笑って返されたそうな…
いやあ立派!見事!

(余談2)
笠置シヅ子が「コロムビアレコード」所属だったので
本作ではそれを文字って
「コロンコロンレコード」となったわけですが
もしも「ビクター」所属だったら
「ビクンビクンレコード」になっていたのでは…!
何だか朝からいやらしくなるところで
危なかったです(危ないのはお前の思考だぞ)
ssr701

ssr701