soopen

ムービングのsoopenのレビュー・感想・評価

ムービング(2023年製作のドラマ)
4.5
しっかり2周しました。
これはエンタメの全てを注ぎ込んだ、一度で何度でも美味しいお得な作品。特に8話からの中間部をたっぷり時間をかけて描いた、親世代編については、映画として切り抜いて上映してもらいたい程です!映画館の音響とスペクタクルな映像で、ヒューマンラブロマンスとしても楽しみたい。

2018年。特殊能力を持って生まれた、少年少女達を集めて国家のために密かに育成しようという計画を遂行する高校で、飛翔能力を持つ少年ボンソクは、美少女転校生のヒスに一目惚れ。秘密を抱えた2人には友達がいなかった。ボンソクの優しさに次第に惹かれていくヒス…ほのぼのした初恋の裏で進行していたのは、謎の連続殺人だった。特殊能力を持ち、隠れて生きる大人達を見つけては殺しを繰り返す狩人。フランクと呼ばれる男は一体何者なのか?

前半はゆったりペースで青春の甘さと苦さを描きつつ、大人達の緊迫感、怪しげな学校長、国家的組織の暗躍、超能力者同士の闘い、と充分視聴が止まらない状態にさせておいての後半、一気に毛色を変えて、少年達の親世代の過去物語へ突入。この切り替えが上手い!としか言いようがなかったです。1994年、この年に何が起きたのか?国家安全企画部の存在、そこで働く超能力者達は、どのような家庭環境で育ち、搾取されていったのか。
無敵のブラック隊に所属する超能力者ドゥシクと、安全企画部で事務員として働く女性、ミヒョンのロマンスを中心に、ドゥシクの相棒で、最強の体を持つ男、チャンジュウォンの切ない恋心が開花していく様に、すっかり心を奪われながら、二組のカップルの劇的な人生に一喜一憂させられました。
またこの後半は、韓シネノワール並の血みどろアクションも多く、エグい描写に眉を顰めることもしばしば。それでも二周出来たので、作品の素晴らしさに感動しかありません。

以下、ネタバレありで疑問点などを少し…










①美容院店主の娘は実は生きているのでは?
→癌で死亡するにしても突然過ぎるし、直前に母親がこんな生活はダメだ、みたいなことを言っていたので、死んだことにして隠れているのでは…

②ウンソ?(金魚を成長させる能力のある子供)はどこへ?

③2014年頃、時を止める能力者が学校にいたが、姿も見せず能力も発見されずに転校した
→S2で活躍予定?

④北朝鮮部隊の赤いスタジャン怪力男(岩をゴロゴロ転がして闘っていた)は誰なのか?
→ガンフン父のイジェマンに能力が似ている(が顔が違う…)

⑤フランクが生きていたとなると、次に派遣予定のイライアスとどういう関係になっていくのか?
→ただ気になる

⑥ヒスを転向に追いやる原因となった虐められ女子は、実は国情院の人間
→ただ気になる

以上、疑問点と気になった点でした!笑
soopen

soopen