型破り裁判官を楽しむドラマ。
熊本に異動となった入間みちお(竹野内豊)が担当することになったヤンキーグループ同士の決闘からの傷害事件。一方、入間の師匠的存在である裁判官駒沢(小日向文世)も大企業の代理お家騒動とも言える裁判に向き合っていた。交わることのないように見える2つの事件。だが、ある接点があって…。
新年になりました。ですが、災害が起こってしまいました。皆さんの無事をただ祈るばかりです。
正月は録画している作品を消化する期間。1月6日に土曜プレミアムで映画が放送されるので映画版を見る前にと思って今作を選択しました。
入間みちおの「職権を発動します!」という決め台詞を久しぶりに聞けて嬉しかった〜。やっぱり今作はこれですよね。しかも珍しく小日向さんも職権発動していて、この2つの職権発動が今作のピーク。
いつもだったら、坂間さん(黒木華)のツッコミが入るんだけど、今作は出番ほぼなし。坂間&入間のコンビを見たかったので少し残念だけど、映画版では見れるかな?
共同審査の是非みたいなのはこのあと問われたのかが少し気になりました。
あと、裁判官、弁護士、検事が協力して真相を探るというのは実際あることなんでしょうか?理想論かもしれないけど、現実にあってほしい。