hiro

VIVANTのhiroのレビュー・感想・評価

VIVANT(2023年製作のドラマ)
4.6
設定5/脚本5/役者5/映像音楽5/個性3

製作陣ももちろん優秀なんだろうけど、やっぱり作品に必要なのは金なんだなあ…
半沢直樹チームが通常ドラマの3倍以上の予算をかけて製作し、今のTBSの限界を突破したドラマ。

面白かった!1話見たときは話が壮大なだけじゃないかと不安だったけど、後半にかけて状況がめまぐるしく変わり、どんでん返し好きにはたまらなかった。これ名作にありがちなパターン。

海外ロケをしたというだけではなく、モンゴルの製作陣とがっつり共作になってたのが新鮮味があってとてもよかったと思う。年々長くなる動画鑑賞記録を見返してもモンゴルの作品は1つもない。
また台詞が半分モンゴル語なので、邦画あるあるの台詞の臭さ・冗長さをあまり感じなかったのもグッド。

『半沢直樹』との比較でいくと、本作は考察をしてもらうこと自体に重きを
置いている印象で、メッセージ性や感動要素に関しては半沢が圧勝。
でもどっちの方が〜ではなく、TBSはまだまだ新しい作品を作れるんだなと安心した。
ついにNetflixでも配信開始。うん、世界に流すなら『日本沈没』よりこっちやろ。「制作費かけたのに視聴率伸びなかった」とかいう半世紀遅れテレビマンを蹴飛ばすためにも、海外でも人気でるといいな。
hiro

hiro