yamabbey

ポーカー・フェイスのyamabbeyのレビュー・感想・評価

ポーカー・フェイス(2023年製作のドラマ)
4.2
ヤサグレ人情おばさんチャーリーが、毎回何らかの事件に巻き込まれてそれらを解決していくミステリーもの。チャーリーの嘘を見抜く能力が、洞察力の進化系のようで絶妙にありそうでサイキックSFではなく、きちんとミステリーとして成立している。

最初に誰がどうやって殺人を犯すかが見せられ、時を遡ってチャーリーが犯人を見つけるに至るまでの経緯がストーリーとして展開される。毎回このパターンを踏襲しているが、チャーリーの人柄や過去を少しずつ開示しつつ、ちょっとした伏線もきっちり回収してくれるので、飽きずに見れる。しかも最終回に向けて大きなストーリーラインも着実に進み、最終回は初回の相似形のような終わり方で、次のシーズンを予感させ期待も高まった。

チャーリーの人柄やキャラクターがどんどん好きになり、一気見してしまった。スーパーヒーローではなく、ちょっとだけ人と違った能力があるだけのチャーリーが優しさやダメさ具合を見せる等身大の人間として、自己保身を考えながらも人として許せないことに怒りつい人助けしてしまう様がとても良い。
yamabbey

yamabbey