ShinMakita

SEAL Team/シール・チーム シーズン4のShinMakitaのレビュー・感想・評価

-

☆俺基準スコア:3.2
☆Filmarks基準スコア:4.3




1
アズファー・ハズレッド(ジュニア)掃討のため「アレス作戦」が開始された。ロミオチーム、エコーチームと合同で3つの拠点を攻めたブラボーチームだったが、戦闘中にあろうことかケルベロスがパニックで逃走、それを追ったヘイズがチームと逸れて孤立無援の状況に…

2
基地の後片付けを終え、帰国したブラボーチーム。そこに待ち構えていたのはNCISだった。
チームの誰かが、死亡したマーズデン大使の遺族に国務省の隠蔽を告発した手紙を送ったというのだ。差出人は間違いなく降格される…結局スペンサーが自白しチームから外され、レイは准尉となり研修のため離脱。ヘイズは自分の「老い」をケルベロスに重ねて、引退を表明する…

3
サーティがB1となった新生ブラボー。しかしレイとスペンサーが居ないチームはまとまりが悪く、訓練でミスを連発。他チームよりランクを下げられ待機組となってしまう。そんななか、作戦参謀としてデスクと無線でエコーチームを支援するヘイズは、恋人ナタリーとの将来を考え始める。一方、情報将校の初仕事としてチュニジアに飛んだレイは、アンサール・アル・マサールというテロ組織を調べるが…

4
チュニジアのビセルトで、マサールのテロが発生。カフェが爆破され、居合わせたレイが行方不明になってしまった。心配するソニーらブラボーの面々は、それぞれA、C、Fチームに散りぢりに参加して捜索任務に就くことになるが、ヘイズがリンデル大佐に直訴し、自らブラボーを率いて捜索に当たりたいと申し出る。

5-7
レイが誘拐されていることが判明した。テロ組織の主導者ビハージの携帯位置情報から、アジトがタバコ店だと知ったヘイズたちはそこを急襲するが、レイの姿はない。ヘイズは店主を拷問し、レイの居場所を吐かせようとするのだが…

シリア行きの貨物船に乗せられたレイは、マサールからテロ組織AKMに売られてしまった。AKMのアジトの位置を掴んだブラボーチームは、ヘイズの指揮でそこを急襲して、ついに傷だらけのレイを奪還することに成功する。

ブラックバーンが中佐へ昇進してチームを離れることになり、新たな作戦参謀としてソト大尉が加わることになった。久々の任務でアルファチームと合同でエクアドルでの重要人物確保にあたり、復帰したスペンサーが活躍して成功をおさめる。作戦センターに詰めて毎日無線しか手にしない生活の中で、ヘイズはもう一度将来を見つめ直し、ブラボーワン復帰を申し出る。

➖➖➖➖

8-9
ヘイズ復帰後のブラボー初陣はヨルダン…現地入りしているレイの指揮で武器商人ファデルのドローン機を破壊するのが任務だ。しかし作戦中に二機のドローンが消えてしまう。その二機はすでに買い手のテロリストに渡ってしまったのだ。買い手はヤシン・カサン(通称ラッカジャック)。レイを拷問したあの男だった…

10
シリア国境でラッカジャックを追い詰め倒したブラボーチーム。しかし帰国したヘイズを待ち構えていたのはまたもNCISであった。なんとラッカジャック掃討時にヘイズが撃った相手が丸腰の民間人だったというのだ。逮捕され起訴されたヘイズは、現場の動画を手に入れた検察を相手に不利な戦いを挑んでいく…

11-14
西アフリカへの急な派遣が決まったブラボーチーム。ギニア湾のキーティング号で数週間の洋上勤務だ。敵はボコ・ハラム。初任務は、ハラムの裏切り者オルク・アタンガの身柄を手に入れることだ。しかしアタンガは襲撃で負傷し、病院に搬送されたらしい。病院に向かうブラボーだったが、ハラムの襲撃に遭い…

15-16
ナイジェリアのパイプラインがボコ・ハラムの標的になっていると判明し、引き継ぎのアルファチームと共に警護に向かったブラボーチーム。しかし敵の猛攻が凄まじく、さらには地対空ミサイルと迫撃砲を備えた部隊まで現れてしまう。現地資源を手に入れるため、ロシアの傭兵部隊がハラムに手を貸していたのだ。絶体絶命の中、ヘイズとスペンサーの盾となって、チームの勇者が斃れる事態に…


「SEAL TEAM」シーズン4



前半は、ケルベロスのやらかしから始まるシーズン3の続き。レイがまたまた独りぼっちになり、ジェイソンの辞める辞める詐欺が描かれる前半。チームの雰囲気が悪くなることはあってもミスなんかすることなかったブラボーが、今回マジでガタガタになります。性格の悪いサーティはあんまり好きになれないなあ…と思ったら、ジェイソン復帰であっさり降板。


後半戦はレイのトラウマ克服戦からスタート。ヘイズとレイの仲違いがちょっと深刻レベルで心配…そしてソニーがなんとパパに!というのもほっこり。
異色編だったのは法廷ものの10話。検察の証拠動画に立ち向かえるのはヘイズの人間性だけというのがポイント。なかなかグッとくる好編でした。
毎度お馴染み派遣編の11話以降は西アフリカ。PTSDがヤバいレベルに達したレイとヘイズの変わらぬ友情に熱くなります。仲間の死も悲しいけど、クレイがステラにプロポーズしたりという展開もあって、今後に期待できるフィナーレでした。今月中にシーズン5を完走できるかな。
ShinMakita

ShinMakita