ウルトラマンブレーザーの5の情報・感想・評価

エピソード05
第5話 山が吠える
拍手:33回
あらすじ
アンリの故郷で新型レールガン『メガショット』の演習が実施される。そこでアンリは幼馴染のミズホと思いがけぬ再会を果たす。 メガショットの設置工事で祠が撤去されたことにより、地元に伝わる守り神・ドルゴが目覚めてしまうと言って演習中止を訴えるミズホだが、アンリはそれを受け入れることができない。 そうして無情にも演習が開始されてしまう。
コメント7件
8823peメモ

8823peメモ

このコメントはネタバレを含みます

山怪獣ドルゴ。 台詞メモ等 アンリの育った市之字村(秋田県)で、新型レールガン〝メガショット〟の演習。 ★「そういえば、テルアキの実家も確か…」「はい、農家なんです。私の故郷自慢ちょっと聞いてくれますか?」「聞きたいです」「アンリの地元はお米が有名です。日本酒が美味しいですねえ。私の地元は?葡萄なんです」「へえ!」「ということは?」「あの、地元とかそういうの意識しちゃうと任務に集中できないっていうか…あ、なんか、すいません」地震。 「お願いです、演習を中止してください!ドルゴ様が、ドルゴ様が目覚めてしまいます!今の地震もその前兆なんです!」アンリの幼馴染み、ミズホ。村の古い神社のお孫さん。 「うちに代々伝わる絵巻物でね〝ドルゴ(土留牛)〟って読むの。霧野山に1000年以上眠り続ける守り神で、周りの土を豊かにし、水を浄化してくれるんだって」「ドルゴ?」「うん」「昔、おばあちゃんから聞いたことある。確か山の上に祠(ほこら)があったよね?」「そう!二人でよくお参りしたでしょ?」「行った行った懐かしいねえ」「あの祠には、ドルゴ様を鎮める役目があったの」「なるほど、そういうことだったのか…私なんにも考えずに手を合わせてたけど…」「でも、あの大砲っていうか、ほらえっと…」「メガショット?」「メガショットを設置する工事で壊されてしまった。資材を運ぶ通り道にあったとかで。封印が解かれ、ドルゴ様は目覚めようとしてる」 アースガロン(操縦士はアンリ、背後にテルアキ)とメガショットの演習再開。山怪獣ドルゴ、起床。アースガロンに怒りの一撃を喰らわせた後、水を飲み再び二度寝に入る。 「あの、皆さんはもしかしてドルゴ様を、その…そんな、ダメです!守り神を殺すなんて!これを見てください」「これは?」「祠の御神体です。廃材と一緒に運び出されていました。これを元の位置に収めればドルゴ様はきっとまた深い眠りにつくはずです。私に行かせてください」「行くって、奴の背中の上に?」 アンリ、御神体を元の位置に戻しに行くことを志願。ゲントも同行。 ドルゴ起床。ゲント、大きな揺れで落下…変身。 アースガロン操縦士ヤスノブ、背後にテルアキ。空中で横向きに一回転してメガショットの弾を避けながら射撃。 ★ブレーザー、スパイラルバレードを膝で二つに割り、両手でぶん投げ。ドルゴからメガショットを外す。 ★ドルゴからの光線を、光のシールドで防御するブレーザー。 「眠ってけれ!」アンリ、御神体をセット。 ドルゴ気絶。ここでブレーザー、いつもの決めポーズ…の後に、ドルゴを押して元々眠っていたであろう位置に戻す。ドルゴ再び山々と一体化。 「私にも聞こえたよ」「きっともう大丈夫だよね」「だね」「ほんっと、いがった」「いがった、いがった」…「ゲント隊長、故郷っていいものですね」「んだべー」END
スノーウルフ

スノーウルフ

このコメントはネタバレを含みます

昨夜、5話視聴しました〜!! メガショット!? 寝ちゃった…!!
タロウ

タロウ

アースガロン、目がぐるぐるしてるの可愛い🌀 なんか射撃もカッコよくキメてていろんな一面が見れた! ドルゴのあの光線は何だろか..?磁力的な..? 相変わらずブレーザーは感情が分かりやすいウルトラマン。変身者の顔が見える、というか。
鈴木仮名

鈴木仮名

山怪獣ドルゴ 偶然設置された武器が良い位置 今回も防衛軍が失敗してますねー SKaRDもせっかく重要な情報を得ても活かせず怪獣を起こしちゃいましたけど スパイラルバレード、分割したい時は折るのかー
いいね!1件
ハンソクマケ

ハンソクマケ

ブレーザーが2本の光の槍を投げる際、勢い余って?ブリッジ状態になる動作の得体の知れなさ。ここまでのコミカル振りの動きには食指が動かなかったが、「こわい」と「コミカル」の間を縫う瞬間を今後も見せてくれたら嬉しい。
いいね!2件
延命ボケ除け観音

延命ボケ除け観音

このコメントはネタバレを含みます

サブタイからもだけど、どことなく昭和テイストを感じる回だった。人による山の開拓により伝説の怪獣が目覚めた、は色んなところで観た話だけど、「いつもの」で終わらせない感じが良い。 ドルゴいいなぁ。昭和っぽいフォルムに不釣り合いだけど意外としっくりくるメガキャノン。弱点があって伝承されているのも昭和っぽい。解決方法が色々と力技だったのがなんか良いね。バレードを膝で折ったりドルゴを押して動かすシーンにはちょっと笑ってしまった。 アンリがフィーチャーされてたけど、秋田弁を話すアンリ、めっちゃそれっぽくて良いなと思った。 祠に像を刺すシーン、なんだかトリックみを感じた。 来週の総集編、単純に総集編やる感じでもなさそうなので結構楽しみ。どうなることやら。
いいね!2件
R.Y.U

R.Y.U

よくある守り神(守り怪獣)を人間の技術で起こしてしまう話ではあったが、それでもまだここまで新しい切り口で観れるとは思ってなかったので楽しかった。 やはりブレーザーは毎週毎週楽しませてくれるから面白い!✨ 来週も来週で総集編ではあるが、退屈しなさそうなので、総集編なのに初めてワクワクしている。
いいね!1件