Shu

三体のShuのレビュー・感想・評価

三体(2023年製作のドラマ)
3.5
やっと中国版「三体」をWOWOWオンデマンドで視終わった。
ストーリーは…2007年、北京オリンピック開催間近の中国。世界各地で相次ぐ科学者の自殺が相次ぐ。北京オリンピック開催間近の中国。そして知り合いの女性物理学者の死を知らされた汪ミャオ(ワン・ミャオ)。ナノ素材(マテリアル)の研究者・汪ミャオは、突然訪ねてきた警官の史強(シー・チアン)によって正体不明の秘密会議に招集される。一連の自殺の陰に潜む学術組織“科学境界(フロンティア)”への潜入を依頼された彼は、科学境界の“主”を探るべく、史強とともに異星が舞台のVRゲーム「三体」の世界に入るが、そこにはある秘密が…。
1本平均45分×30話!と言ってもこれでシーズン1。
壮大なSFドラマなんだけど天文学、応用物理学、数学やらなんやらとやたらとムズくなかなか先に進まない。絵面も地味〜で2/3は苦行だったが徐々にゆ〜っくりと上がりだす。前半はミステリーぽい流れから劇中で作られたVRゲームの中に入っていく中盤のくだりがあったり後半は予想だにしない展開になっていく。尚、原作のヒューゴー賞(SF界のノーベル賞)を獲った累計2900万部超えの世界的ベストセラーSF小説「三体」(劉慈欣 : 著)のほうは未読。分厚いのが6冊もあるからツライf^_^;
で同じ原作を米国でも制作されてて来週21日木曜からNetflix版「三体」が配信開始されるので見比べてみる予定。こちらは1シーズン8本らしいのでだいぶ見やすそう。
Shu

Shu