このレビューはネタバレを含みます
短めで気軽に見られて、淡々と進行する前半も良いのですが、何といっても後半でDNAと系譜学(家系図)のプロフェッショナル、パー氏が加わってからが面白い!
ほかにもDNA+系譜学で犯人を暴くドラマを見た記憶があるのですが(タイトルが思い出せない…)このやり方は日本のマイナンバーなんぞとは違う意味で“超個人情報”なので、扱いが難しそうですが、リアルに捜査に活用されるようになったら犯人特定に役立つこと間違いなしですね。
パーの人物像が何かやらかしそうな不気味さを醸し出していたので、どんでん返し的な事が起きるのが不安でしたが、彼は本物の天才でなかなか良いオタクキャラでした。
ジャーナリストのDNAから、彼女にしてれば思いがけず自分の家系図から犯人にたどり着いた…見てる方としては溜飲が下がる思いでしたが、この女はラストでもう一発、自分の上昇志向のためにパーを利用する提案をしてきたのが、憎ったらしいですねー!!
被害者家族の終わらない苦しみや、捜査官の人生まで狂わせてしまった十数年…4話ではもったいない。なんといっても私には未知の系譜学をもう少し丁寧に掘り下げてほしくて、6話ぐらい見たかったですよ。
犯人の動機もあいまいだったし、兄の影響下にもありそうだったので、もうひとひねり何かあって、長くても良かったかもしれないけれど、兎にも角にも新年に良い作品に出会えて嬉しいです。
つい長くなりました(このような駄文を読んでくださった方、ありがとうございます)。