マーサー教授の殺人事件簿2の6の情報・感想・評価

エピソード06
未来予報
拍手:0回
コメント4件
シネマ

シネマ

このコメントはネタバレを含みます

原題:THE WRONG SIDE OF MAYBE ”誤学習のサイクル“なぜ我々は低確率の出来事から間違った教訓を学ぶのか。運転中のメールが危険なのは皆が知っている。それなのになぜ多くの人がリスクを冒す?運転中にメールすると事故を起こす確率が2%だとする。事故が起きないと人はそのたびリスク認知を変えていく。やがて安全だと過信し習慣的に行うようになる。リスクは減っていない。だが無事だったという経験がリスク認知を誤らせる。今後運転中にメールをして無事だったとしてもたまたまだったと思うべき。 フェールの“コスト的利他主義パラダイム”惨事を防ぐため1日の利益を捨てる。自分と他者どちらかのために人は犠牲を払うか。”社会的効用“時分より他者を守ろうとする。 「世の中は傍観者ばかりで英雄が少ない」。 『グッド・ドクター』のDr.メレンデス役ニコラス・ゴンザレスがゲスト出演。
いいね!3件
MM_egoism

MM_egoism

夜中の線路にあんな暗色系の服着て運転士に発見して貰おう、ってトコロが甘くないですか?せめて発煙筒とか懐中電灯とかスマホのフラッシュライトとか……。
じっちゃん

じっちゃん

9と4分の3番線を思い出した。
midiman

midiman

誤認的学習サイクル: 告白して受け入れられる確率が2%としよう。だが、振られるたびに自分の中で期待値のバロメーターが下がっていく。そのうち、告白は実るという意識も薄れていき、振られることは習慣になる、とか?