DT

救命病棟24時 第5シリーズのDTのレビュー・感想・評価

救命病棟24時 第5シリーズ(2013年製作のドラマ)
3.0
👩‍⚕️1〜3話2024.3.10日 スコア3.3
再放送にて初視聴with母


【感想】
やっぱり進藤先生(江口洋介)がいないとどうしても物足りない…
どこかでちょっと出てきてくれればいいけど…
時任三郎がちょっと進藤先生に雰囲気似てるけどそこまで出番が多くないからやっぱり物足りない!

医院長なんか気持ち悪いなー
美人の小島の歪む顔が見たい、とかゲロゲロ


【キャスト】
▶︎松嶋菜々子
小島先生が女版進藤先生みたいになってる!
ほんとシーズン1に比べたら大成長したよなー
いまや医局長でみんなに指示しまくってるんだもんなー
▶︎時任三郎
新しく赴任してきた救命医
江口洋介の代わりかな?
優しくて癒されるキャラクター
だけど過去に何かあり?
▶︎佐々木蔵之介
プライド高そうでまわりに当たりが強めな救命医
だけど患者には親身に接して時には熱くなるギャップが強い
▶︎風間俊介
変わってないように見えるけどなんか子供ぽくて可愛い
▶︎芦名星
今は亡き… 研修医
完璧な処置をする小島に憧れているも、休まないで自分ばかりで解決しようとする一面に、我々研修医は信用されていないのか?と疑心暗鬼に…
だらしない彼氏がまさかのラバーガールで草 なんでやねんw
▶︎波瑠
まだこの時って新人の頃か?
セリフも全然なくて、なんか新鮮
▶︎柏原収史
懐かしいー イケメンー さわやかー
今は内田有紀のパートナーでマネジャーでもあるんだよね?
▶︎アンジャッシュ児島
運び込まれてくる緊急の患者たちが沢山いる中で「体調悪いんで有給取っていいっすか?」とか抜かして小島先生をブチギレさせる救命医?
またなんかとんでもない役だな…w
会議とかでも居眠りしたり、都合悪くなると居眠りしたフリするし…

1話で出来てた岩田さゆり
懐かしい
金八に生徒役で出てた女の子
もう引退しちゃってるのかー
まさかこの時から阿佐ヶ谷姉妹出てたとはw

2話の犯罪者の男
見た目がリンゼイ事件の市橋達也に似てた
シーズン4でも宮崎勤にそっくりな犯人出てきてたし、意識してるのかな??





👩‍⚕️4話 2024.3.12火 スコア3.0
【感想】
足を怪我したJK役に初々しい桜庭ななみかと思ったら違った
桜庭ななみと同じグループの宮武美桜という方、そっくりなアイドルが同じグループなんかい!
そりゃ柏原収史みたいな医者いたら惚れるわな
思わせぶりな柏原くそチャラいけど

相変わらず問題に逃げるアンジャ児島だけど、言葉の通じないブラジル人相手に真摯に向き合ってる姿は良い先生ぷりじゃんか
その患者が亡くなっちゃってちゃんと落ち込めるし
それから覚醒しでいい感じ
シーズン4にはなかった進藤小島以外の医者の成長ぶりが見れてよかった
患者とすぐ仲良くなれるのは良い点ね
下手したら営業とかうまそうな…

ちょい役ナースなのに波瑠がかわええ
松嶋菜々子も相変わらずキレイだなー
この頃から一緒に2人で芝居してるアンジャ児島すごいな

最後みんなでJKから花火見にいけないほど忙しい救命医にプラネタリウム風の花火を見てるシーンはなんかシュール
でもそうだよなー、花火すら見にいけないもんなー
その後の「先生ありがとう」花火はシュールで草






👨‍⚕️5話 2024.3.14木 スコア3.1
🚨ネタバレあり🚨
【ざっくりうる覚えストーリー】
風間俊介の医療学生時代の悪い先輩(石垣佑磨)が脱法ハーブ?で意識を失い運ばれてくる。
先輩と会いたくなかった風間くん。
昔、先輩の悪事(睡眠薬を無断で盗む)に協力してしまった過去が。
みんなに事情を訊かれてそのことを話し涙の謝罪。
急患が運ばれてくる中、見事に救命処置を行う風間くんを立派な救命医だとみんな認め、先輩も医療学校を辞めて落ちぶれた自分と、ちゃんと医者として頑張ってる風間くんをバカにしてたがちゃんと認め仲直り。

時任三郎の過去
記者が記事が次号に載せると見せてきて、みんなに説明する時任三郎。
患者に臓器移植の案内をする酷い医者として書かれてたが真実は…

【感想】
風間くん、童顔だから若く見えるけど白髪あって、救命医としてすごい忙しくてストレスもすごいんだろうなーと思えさせる雰囲気

石垣佑磨は大体悪そうな役よねw
やっぱりチャラロン毛姿がいいなー

時任三郎の過去、なんかあっさり感
でもまだ記者が何かを狙ってると?


👩‍⚕️6話 スコア3.3
🚨ネタバレあり🚨
【ざっくりストーリー】
市議会議員の娘(伊藤歩)が運ばれてくる。
左腕に麻痺が残っている。
松嶋菜々子は原因が脳外科の治療ミスで起きたこととわかるが、病院側は脳外科のミスにするより救命のミスにする方が得?だから、市議会議員を敵にしたくないから救命のミスということにしなさいと言われてしまう。
伊藤歩本人も事実が知りたいと…

ホームレス3人が腐った弁当を食べて運ばれてくる。
そのホームレスを追いかけてスーツの男がセールスへ。退院後にホームレスを自立させるために我々に預けて欲しいと。
しかしその男にビビるホームレス、その男は反社でホームレスをひとつのアパートに泊めさせてホームレスの生活保護を奪う悪徳商業だということをホームレスから聞く。
病院たちは反社を追い返すべくナース達が壁を作り警察を呼び追い返す。
ホームレスは正式な社会復帰施設の女性にお世話になることにし退院していく。病院に感謝する。

立ち向かうナースと働く覚悟を決めたホームレスを見て、自分も戦おうと決めた松嶋菜々子は、脳外科の手術ミスの映像を会議で見せて暴き、救命のミスじゃないことを暴く。

【感想】
小島(松嶋菜々子)の兄(甥っ子の父)が出てきたけど、見た目博多大吉をワイルドにした感じにそっくり
無精髭すごかったけど仕事何してるんだろ?

甥っ子ちゃん、クソませたガキで草
一目惚れした波瑠や女の子には良い顔するけど、裏ではぶつぶつ文句言っててw
そんな甥っ子ちゃんが最後川で溺れて運びこまれてきた…!

市議会議員の父親クソだなー
自分の娘(伊藤歩)の腕の病状を聞こうとしたら小さい女の子の体調が急変してみんなそっちに対応してたら、「こっちが大事だろ!娘の親の気持ちになって考えてみろ!貧乏人共が!」と暴れ出して女の子の救命の邪魔、犯罪行為じゃない?救命の邪魔なんて
無理やり個室にも移動させてさ

ホームレスの男達
最初キモかったなー
「女だー」って言ってナース達の腕触りまくってるのクソセクハラー

ホームレスと反社の演技、演出コテコテで草
佐々木蔵之介もあんな脂っこい芝居だったけ??


🫀7話 スコア3.6
🚨ネタバレあり🚨
【ストーリー】
甥っ子が脳死状態に……
臓器移植するかしないか……
親は急な話で反対するが、臓器提供の意思を示すカードを持っていた甥っ子。
松嶋菜々子は甥っ子の意思を尊重すべきだと臓器移植を勧めるが、両親はふざけるな!と反対。
松嶋菜々子も迷っていてどうしたらいいのか涙…
脳死状態だけど甥っ子のためにと、甥っ子の好きなもので病室に物(おもちゃや図鑑の本)を囲む。
甥っ子の作文「将来の夢」が見つかる。
内容は「かっこいい人になりたい、おば(松嶋菜々子)は救命医の仕事をしていてかっこいい、医者になろうと決めた、誰かの命を救うことで人の役に立って大人の女性(波瑠)に認められるようになりたいです」
その作文を読んで、甥っ子の気持ちをくんで臓器提供を承諾する父親(松嶋の兄)
最後に記念撮影。
家族と臓器を移植される女の子(前回波瑠と一緒にサッカーをして仲良くなった女の子)と病院のみんなで甥っ子に補聴器をつけてあげて記念撮影。
女の子は友人の甥っ子がもう元気にならないことに涙。
臓器提供移植手術へ……
松嶋菜々子は「私が甥っ子の命を…!」とパニックに… なぐさめる時任三郎…

【感想】
救命シリーズの中でも1番涙したんじゃないか小島先生…
両親の気持ちを思うとホントしんどい回だわ……
臓器移植カードてあんな小さい子でも持てるんだな…🤔
父親の泣きの芝居すごかったな…
リアルだとああなるわな
隣で見てた母がすすり泣いてたわ……

佐々木蔵之介は大丈夫か?
ふらついてたが…

あー進藤先生がいてくれたらなー🤔
時任三郎が支えてくれてるけども…


👨‍⚕️8話 スコア3.3
🚨ネタバレあり🚨
【ざっくりストーリー】
甥っ子の件から、欠勤が続く小島先生……
復帰しても心ここに在らずで初歩的なミスが多くまわりも心配。
小島先生は医院長に退職届を出す……

新人研修で新しい研修医・猿田が。
猿田は熱血系新人で超明るい男。
猿田の歓迎会にて猿田が医者になった理由…
元々、臓器が足りない体で大変だったが、12年前当時臓器移植が珍しかったのに臓器を提供してくれた救命医の先生がいて元気な体になったと。自分も救命医になりたいと。

時任三郎がこの病院に来た理由を辞めようとしてる小島先生に話す。
研修医時代、女の子を救ったときに女の子が「私も医者になる」と。その女の子が救命医になって働いてる知り見守るためにその病院に移動してきたと。
その女の子が小島先生だった。

小島先生は退職届を取りやめて復活。

佐々木蔵之介は目の手術が必要になり小島先生に2週間の休暇を申し出る。

【感想】
他の方の感想にあったけど、猿田に臓器提供した救命医ってシリーズ2の渡辺いっけい医局長なの!?すご

小島先生が医者を目指すきっかけが時任三郎だったとは!
地元同じなのもびっくりね
1話から見返したら松嶋菜々子を見る目が親目線的な感じなのかな時任三郎。






👩‍⚕️9話🦠10話(最終回)
2024.3.16土 スコア3.0
🚨ネタバレあり🚨
【ざっくりストーリー】
救急車の救急隊、救急士も、救命医に運んで病状を教えるだけじゃなく、その場で判断して処置できるように…と動く流れが。
そのおかげで病院に着く頃には病状をすんなりわかり手早く処置が出来て良い流れに。
しかし上の医者からは余計なことするなと釘を刺される……
救急隊にも…!と唱える救急隊の男性は、過去に救急車で頭を強く打って危険な患者が目の前にいて今すぐに処置しないと…!と危険な状態にも関わらず救急士だから何も出来ず… 運ばれた患者は処置が遅くれて脳死に…という過去が…
その救急士と小島先生が良い雰囲気に…?
度々ディナーへ…?

救命に体調の悪そうな男性が訪れる…
気がついた波瑠が病状を見ようとしたら目の前で血を吐かれ、男性の血が波瑠の顔に……
波瑠はショックで動けず…
小島先生と風間くんが駆けつける。
波瑠は他のナースに運ばれて目を洗い続ける。
男性はアフリカでジャーナリストをしていて感染者だと…
その男性は死亡…
男性の血を浴びた波瑠も感染者として隔離されることに……
病院側から救命救急センター自体を隔離して一時業務停止にしろと命令され、そこまでする必要あるのか?と疑問を抱く救命チーム。

ジャーナリストと同じ様な症状の人達が沢山運ばれてきてわずか2時間でどんどん亡くなっていく患者…
さらにここにきて救命の赤字問題を提示され、今回のバイオショックでさらに赤字は酷くなるだろうと……
これを機に赤字続きの救命を無くそうとする病院側に大反対の救命医局長の小島先生。
医院長が小島先生の意見を聞いて?救命存続へ「現場の人間は金のことなんか気にしなくていい。病院経営ってつまらないもんだね」と。

佐々木蔵之介は目の手術を終えて復帰。
感染病も終息し波瑠も無事に復帰。


【感想】
救命病棟シリーズは終盤になるとドクターカーで呼ばれて危険な事故現場(大体工場)で処置する流れになってるね

柏原収史の恩師?役にドリカムのベース中村さん、主題歌ドリカムだからここにきてのキャスティングか
てか芝居普通にうまいんだなー

最終回の伝染病の話はまさにコロナの時に見てたらリアルすぎてみんなビビってただろうなー
医療従事者はホント大変……

医院長、最後良い人になったけど、今までの怪しい発言や演出で悪い人感がすごくて、結局よくわからんな🤔


【まとめ】
やっぱり、進藤先生(江口洋介)が出てこないと物足りないよー
シーズン5見てて、進藤先生がいたら…!って何度思ったことか
全体的に薄く感じてしまう…🤔
最終回ちょろっとでも出てきてくれたら…と思ったのに…

進藤先生と時任三郎は気が合いそう
進藤先生と佐々木蔵之介はバチバチだろうなーw『白い巨塔』では師弟関係だったのに

小島先生が主演で進藤が主演じゃないなら、スペシャルとかで2時間くらいで良かったかなー

救命病棟シリーズ好きな母も、このシーズンは江口洋介いなくて興味なかったのか全然見てなかったな
DT

DT