SNL

LOST シーズン4のSNLのレビュー・感想・評価

LOST シーズン4(2008年製作のドラマ)
4.0
(2008年に書いた2つのブログのコピーです)

LOST  シーズン4が始まった!!!
AXNにて、LOST シーズン4が始まった!!!
シーズン3のラストは衝撃だった。

この第一話も、相変らず、謎を膨らましまくりです。

LOST シーズン4 COMPLETE BOX LOST シーズン4 COMPLETE BOX
(2009/01/21)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る


HEROESは、時間空間を移動できるヒロと、その能力をもらっちゃったピーターのせいで、何個ものパラレルワールドが出来てしまって(今のところ、シーズン1最終段階でやったヒロの過去替え1つ。きっと、シーズン2では、ピーターが変えるんでしょう~!!??)頭こんがらがるが、

LOSTは、エピソードが小出しに、時間の流れと関係なく描かれるので、やっぱりこんがらがる。
シーズン3の最終話は、そのテクニックで、まんまとやられてしまったもんだ。
ネタバレ?↓










だって「シーズン3の最終話までは、フラッシュバックのように描かれるエピソードは過去で、現在が時間軸に乗っていたんだけど、シーズン3の最終話から、フラッシュバックが「未来」なんだもん。いや、フラッシュバックが現在で、島が過去??」

シーズン4第一話のフラッシュバックは、シーズン3最終話のフラッシュバックより、昔の話だ(違かったら驚いちゃう)。

ネタバレ「島だけでなく、アメリカ本国にまで、死んだ人が出てきてしまうようになってしまった。これは、ハーリーの単なる精神異常か?
見えたり見えなかったりするジェイコブの家とは!!?オーシャニック航空の弁護士とは!!???」

来週が楽しみだ!

もう1つのブログ

LOST シーズン4 最終話 面白いけどイラつく
LOST ロスト 
シーズン1はすんごい衝撃だった。
シーズン2も、まあ面白かった。
シーズン3は、マンネリやね、って思い始めたところに衝撃のラストが。「LOST シーズン3観終わりました」

衝撃のラストのため、待ちに待ったシーズン4の第一話の感想は「LOST シーズン4が始まった!!!」

さて、AXN放送中のLOST シーズン4、見終わりました。

相変らず、面白いんだけど、イラつくシーズンでありました。
これだけひっぱってくれたので、今回は、若干「負」の感想が並びます。

ネタバレなので、クリック後にします。
○おいおい、ファラデーはどうなっちゃうんだよ~ジャック!(ファラデーはジェレミー・デイビス演じる大学でタイムトラベル研究してた痩せ男)
見つけてくれたのはペニーの船なんだからさ~、助けに戻ってもいいじゃんか~~~!!

○おいおい、ジンを待ってやれよ、ジャックぅ~~、ケイトもさぁ~~、もし、あれがジャックだったら待つんだよ、ケイト。逆もしかり。サンがうらむのわかるわぁ。。。

○秘密にしなきゃいけないって根拠が薄すぎる。
島が本当に動いたから、ロックに言われたことを守ろうって思ったか?ジャック。

******

さて、シーズン3見終わったときに並べた疑問は、解決されたんでしょうか??
ここにもう一度羅列して、見てみます。

○ウォルトは結局脱出していて、ロックが見たのは、ウォルトの幻なのね??
えーーと、ウォルトは、本当に、アメリカに帰っていたことが明かされた。今は、父親のマイケルを毛嫌いし(殺人をしたかららしい。)祖母と住んでいる。オーシャニック6が帰ってきたら、ハーリーをたずねに来た。
だから、島にいたウォルトは幻なわけだ。ロックが死にそうになりながら見た幻。
一方、ジェイコブがなぜかジャックの父親だった(代理人と本人は語ってる)ことから、その姿を見るものの、脳内イメージとも考えられる。で、ロックが島からのメッセージを脳内でウォルトの姿から受け取ったともいえる。

○PENNYの船じゃなかったのに、NAOMIの仲間は助けてくれたのね??
NAOMIの貨物船は、ペニーの父ウィドモア(演じるはアグリーベティの編集長の父)の船だった。ウィドモアはなぜか、ベンを生け捕り(?)にしようとしている。BENが目的であり、島の人たちを助けることは目的ではなかった。

○ロックのお父さんが、自動車事故のあと気がついたら島にきたってことは、やっぱりあそこは死者の島なのね??
ここは、まったく進展なし。でも、シャーロットがファラデーに島を抜けることを誘われた時に、マイルズが「帰ってきたんだろ」って言うシーンや、なにより死者と話せるマイルズが出てきたころから、死者の島というか、生者と死者の交わる場であることは間違いなさそう。

○でも、BENのお父さんは、船で働きに来たし、ジュリエットも船で来たし、BENたちは行き来してたし、NAOMIの船も助けにこられたんだから、死者と生者のまじわる島なのね??
ってことで、YES。でも、ハーリーはアメリカでも死者を見るようになっちゃった。
ハーリーたちも死んでるのか?やっぱ。

○シーズン4があるんだけど、どう展開するつもり!!??島の謎はもうほっておいて舞台はアメリカ??
相変らず両方でした。ただし、シーズン3までは、島と、そこにいる人々の過去(アメリカなどでの生活)だったが、今度は島と、島を抜けた人々の未来(現在?)そして、過去といりみだれた。

○ロックはきっと帰らないよね。島なら歩けるモンね。
帰らなかったはずだったんだが、最終回でアメリカにて棺おけに入っていたのは、ロックだった。えーと棺おけに書いてあった名前は、ジェレミーだったっけ??ジョンロックの本名はジェレミーだったっけ??もう、名前がいっぱいで覚えられない~、これ以上登場人物をふやさないで~!!

○ケイトの彼氏はだれ?やっぱソーヤ??
これは、アーロン(クレアの息子)だよね。なーんだ。

○BENの裁判をした大叔母様みたいなキャラはどこいった??
すっかり放置っス。

○島で妊娠したサンは、アメリカ(韓国)で出産できるのか?
韓国にて無事出産しました!

○ジェイコブとは?
なぜかジャックの父。本人はジェイコブの代理人と名乗る。なぜかクレアをさらう。(クレアの意志でもあった?)

○もともと島にいた(ダーマイニシアティブと敵対にあった)団体は何?(今はBENの手下になった眉毛の太い人)
放置っス。相変らず謎っす。でも、眉毛の太い人は、子供のころのロックをスカウトしに来たことが判明。そして、同じエピソードにて、ロックが足が動かなくなった時のリハビリに、オーシャニック航空の弁護士が接触していたこと判明。

○ダーマは何の目的だった?
相変らず不明。しかし、地下にある基地では、タイムトラベルが出来る装置があったことが判明。そこにいれてはいけないという金属をいれて、ベンは奥の秘密の部屋への道を空け、島を動かした。

○ロックがコードを押すのをやめた時デズモンドがあのキーをまわさなかったら世界が破滅したのか?それはどういう仕組み?
放置っス。

○ダーマの支給が続いていたシーンがあったような。アメリカのダーマ関係者はBENに支配されたこと知らないのか?
放置っス。

○ジャックが帰国してからの世界で「オヤジをつれて来い!おやじより俺はよってるか??」って言ってたけど、親父は、生き返っているのか??
ジャックを訪ねてきたことはある。でも、ジャックの同僚には姿は見えない。

*********

新たな謎は、、
○ウィドモアの目的は??
○マイルズの目的は?
○シャーロットの目的は??
○オーシャニック航空の弁護士とは??
○眉毛の太い人は、ロックが子供の時から同じ風貌。年をとらないが、人間か??(タイムトラベルと関連あるか??)
○ジェイコブの代理人であるジャックの父は本人か?
○クレアはどうして父についていった??
○なぜサイードはベンの殺し屋をしてる??
SNL

SNL