すいすい

タイガー&ドラゴンのすいすいのレビュー・感想・評価

タイガー&ドラゴン(2005年製作のドラマ)
5.0
(※何となくいつも8行以内みたいに決めてるけど、今回はめちゃ語ります。)

すごい。18年前のドラマでこんなに笑えることがすごい。(放送当時小5だったので忘れてる部分も理解できない部分もあったと思う。)というか、「当時より今の方が面白く感じる、新鮮」って言ってる方がいて共感。
クドカン尊敬。34歳でこの脚本を書いたのがすごい。あと6年でとても超えられる気がしない(「超える」とは?w)
ドラマの話が落語の話に沿ってるってだけでもすごいのに、家族愛、夫婦、人情、ギャグ、裏社会…いろんな要素が詰まって全く飽きず、笑って泣けるの最早わけわからん。複数の話が並行して進む感じ、ドライブマイカー味もある。

「饅頭怖い」と「猫の皿」の回のオチがめっちゃ笑った。「厩(うまや)火事」と「品川心中」の回は最後ボーロボロ泣いた。最終話は当然ながら大大号泣。
本当に、山崎虎児(林屋亭 小虎)という役は長瀬智也という役者でしかあり得ない。本当に、ヤクザの「山崎」が憑依してる(本物のヤクザに会ったことないけど)。他の役者も全員良い。エンディングでみんなが現代版と江戸っ子版で、みんなで歌ってるところ最高。OPの歌と、前座で毎回違う人が出てそれぞれの「タイガー&ドラゴン!」を言うのも、良い。10話のどん兵衛可愛かった笑。

最後に、良かった俳優を挙げたいと思います。
蒼井優、河本準一(次長課長)、岡田准一、伊藤美咲、鶴瓶、古田新太、清水ミチコ、荒川良々、西田敏行👏👏👏
すいすい

すいすい