daiyuuki

小河ドラマ 龍馬がくるのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

小河ドラマ 龍馬がくる(2018年製作のドラマ)
3.8
明治維新から150年を迎えた2018年。自他ともに認める龍馬ファンの武田鉄矢(本人)は「大型連続時代劇 坂本龍馬」で人生最後の龍馬役に臨もうとしていた。そこへ突如現れたのは、ホンモノの坂本龍馬(三宅弘城)。幕末からタイムスリップしてきたのだ。誰よりも早く彼が「本物」であると気付いた武田は、龍馬に「誰も知らない、ありのままのエピソードを教えて欲しい」と頼む。かくしてドラマの脚本は、本物の龍馬が語る"本当の"エピソードにどんどん書き換えられてゆくが、出てくるのは「幕末のカリスマ龍馬」のイメージを台無しにする恰好悪いエピソードばかり・・・。
そんな龍馬に翻弄されながらも、進んでゆく撮影。共演者の新人女優・箭内夢菜(本人)も、恰好悪いエピソードに困惑するばかり。ドラマは果たして完成するのか!?そして武田鉄矢が愛する、龍馬の"本当の魅力"をきちんと伝えることはできるのか!?
史実と思われた逸話を剥いていく中で分かった坂本龍馬の実像は、時代の潤滑油ろうしよんなのか?
武田鉄矢だけでなく、作り手の龍馬愛がちゃんと伝わる歴史コメディドラマ。
daiyuuki

daiyuuki