daiyuuki

疑惑(2009年版)のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

疑惑(2009年版)(2009年製作のドラマ)
4.3
金沢の雨の夜…。1台の車が海に転落した。運転していた高級料亭の主人・白川福太郎(小林稔侍)が死亡。同乗していた若い妻・球磨子(沢口靖子)は自ら脱出し、一命をとり留めた。単なる事故で終わるはずだった雨の夜の出来事は、夫に8億円もの生命保険がかけられていたこと、球磨子が前科4犯だったことから一変する。
北陸日々新聞社会部の記者・秋谷容子(室井滋)を筆頭に、マスメディアは球磨子の過過去を暴き、彼女を“稀代の悪女”“鬼クマ”と書きたて、ついに警察も球磨子を殺人容疑で逮捕する。
はたして“鬼クマ”は夫殺しの悪女なのか!? 一貫して無実を主張する球磨子に心動かされた弁護士・佐原貞吉(田村正和)は“鬼クマ”を無罪にするため、孤独な闘いを開始する…。
松本清張のサスペンス小説のドラマ化。
様々なキャストで映像化しているが、今回は連続ドラマ「告発 国選弁護人・佐原貞吉」のエピソード0的な内容。
沢口靖子演じる球磨子は途中までは、様々な顔を使い周りを翻弄するが、佐原が球磨子の過去を掘り下げると別の顔が見えてくるのが沢口靖子ならではの魅力がある。 
田村正和演じる佐原は、国選弁護人というより探偵や刑事よりで、依頼人に寄り添う情の厚さと真実を追求する妥協のなさがヒューマンヒーロー的な魅力があり、事件の真相を謎解きするスリリングなサスペンスドラマに仕上がっている。
daiyuuki

daiyuuki