このレビューはネタバレを含みます
スリーアミーゴス癒される。やっぱり彼らがいてくれないと!
室井さんが執務室にあのお面と「正義」を運び込んだと思うと面白いよね。「僕は大丈夫ですよ」と言い続ける鳥飼さん本当に大丈夫かな。踊る大捜査線では稀に見る不安定キャラだ。信念はしっかりしているが、人殺しを皆殺しにしたいから力が欲しい激ヤバお兄さんだし。ただ前作に出てきた優秀なクラッカーに仕事をちゃんと紹介してあげたのは素晴らしい。殺人犯以外にはさほど憎しみが強くないのか? クラッカーの彼は一流企業ではなく警察に就職を決めたみたいね。
室井さんと青島くんがちゃんと絡んでくれてうれしい。室井さんが上に行けば行くほど現場には来なくなるけれど、そもそものテーマが彼らの「約束」なのだから、脚本はなかなか大変だろう。「調子に乗るな」「はしゃぐな」と叱られる青島くんかわいすぎた。
室井さんのお見合い騒動の真下くん楽しそう。脈がなさすぎてコメディでしかないが。「青島とは?」は深いよね。でも恋愛っぽくない青島くんが好きなので、私はこのままの仲間関係を貫いてほしいな。彼は室井さんの灯台で、みんなのお父さんなのだから。例えば室井さんの新作映画で「青島くん結婚してたよ」みたいな展開になったらブチギレ案件である。いや真面目に。