ロロノアゾロ

銀と金のロロノアゾロのレビュー・感想・評価

銀と金(2017年製作のドラマ)
4.0
『銀と金』(ぎんときん)は、福本伸行による日本の漫画作品。同名タイトルのテレビドラマが、2017年1月8日より3月26日まで、テレビ東京系のドラマ枠「土曜ドラマ24」で、毎週日曜の0:20 - 0:50(土曜深夜)に放送された。主演は池松壮亮。全12話のうち、第1話から第3話は「株の仕手戦編」、第4話から第6話は「セザンヌ編」、第7話から第9話は「ポーカー編」、第10話から第12話は「麻雀編」の4部構成となる。また、Amazonプライム・ビデオ限定で1話を7日から先行配信、テレビ東京では放送されなかった第13話「連続殺人鬼・有賀編」を同年3月26日より配信。原作とは時代背景が大きく異なり、一部の設定などが時代に合わせ変更となっている。

Amazonプライム限定の13話は未視聴。有賀編は漫画でも面白かったので見たかった。基本的に原作ベースであり、変にアレンジを加えていないのが好印象。(そもそも原作がよく出来ているので。)下手な監督はオリジナルを出そうとして駄作にするのでそういう意味では良い監督だと言えるでしょう。リリーフランキーや池松壮亮の配役もわりとハマっているといえますね。主題歌のチープさも絶妙に作品にマッチしています。そして、30分という短さがスピード感をつけ作品を良くしています。ということで総合的にはあまり非のつけどころがありませんでした。

蔵前麻雀を福本先生が打っているのが面白い。