Shu

クイーンズ・ギャンビットのShuのレビュー・感想・評価

クイーンズ・ギャンビット(2020年製作のドラマ)
4.5
Netflixオリジナルドラマシリーズ「クイーンズ・ギャンビット」
これめっちゃくちゃ面白くて全7話一気視してしまった。
主演はハリウッドの永野芽郁ことアニャ・テイラー=ジョイ(←私が勝手に言ってる)
母親を事故で亡くした幼いベスは孤児院に入れられるが孤独を感じていた彼女は用務員のおじさんからチェスを学ぶ。すると彼女はチェスの天才的な才能を発揮し始め、彼女の人生の大きな歯車が回り始めるってな話。
チェスのルールを全く知らない私でも物語にハマった。
初めは高校のチェス部の男子たちを撃破、それから地区大会、州大会と男社会のチェス界をどんどん制覇していく様はまるでジャンプの漫画を読んでるように熱くなる。
そして1950〜60年代のファッションやインテリアが彩り豊かに魅せてくれる。女性が視てもとても楽しめるものになってると思うし、おっさんの私が見ても楽しく視れた。
主人公ベスが孤児院の頃の地味な服から徐々に洗練されいく。ヘアスタイルも前髪ぱっつんのオカッパ頭からおしゃれヘアに段々と変化していく様も視ていて楽しい。当時のファッションが主人公のアニャに実にぴったりハマってる。
笑ったのがベスの養母が加賀まりこにクリソツなとこ。ライバルの一人ベルティックは元アイドルグループのあっちゃんよりもセンター守ってて真逆のベスと対照的で笑った。
天才ピアニストたちを描いた「蜂蜜と遠雷」数学の天才を描いた「グッド・ウィル・ハンティング」など天才を描く話は興味深く面白い。自分のような凡人には想像すらできない風景を垣間見せてくれるから。
まるで実録モノのような彼女の天才がゆえの人生を追体験できてとても面白かった。オススメします!
Shu

Shu