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Farewell Mr Haffmann(英題)
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『Farewell Mr Haffmann(英題)』に投稿された感想・評価

面白かった。ナチス占領下のパリで迫害を逃れようとするユダヤ人宝石商と思わぬ形で人間性や道徳心を問われるフランス人夫婦の話。8割ぐらいが宝石店で繰り広げられるほぼ密室劇。
道徳逆転劇とでも言おうか。劇中の言葉「恐怖は逆転する」まさにその通り。

疾走感溢れるスリラーの「この愛のために撃て」「友よ、さらばと言おう」フレッド・カヴァイエ監督 x ジル・ルルーシュ主演コンビが再び。
だけど今回はじっくり人間ドラマ、元は2016年の同名舞台劇、その劇作家が友人のフレッド・カヴァイエ監督に映画化を打診してアレンジも許可したらしい。

宝石商のホフマンは家族を国外に逃がし、自身は店を助手のフランソワに一時売却してから家族のもとへ行くはずだった。しかし、ナチスの弾圧が強まり宝石店の地下に隠れることになった。
フランソワ夫婦とホフマンはどうなるのか。

タイトルが「さよならホフマンさん」なので何らかの形でホフマンとの別れがあるだろうとは思ったが……

なんてこった!な結末だった。

ストレスフルな状況で、助ける者、助けられる者、優しさ、冷酷さ、すべてがひっくり返る。

映画化に際して改変(というか追加?)された部分は感想が割れそうな気がするが、言葉の節々からこの時代の価値観における男らしさが欠如している(と思っている)者が切羽詰まって取った行動とも取れるのでまあ映画としてはアリじゃないかな。それをまともに受ける妻もどうかと一瞬思うが、あの状況になる前から内面ではくすぶっているものがあったのかもしれないし。

まあとにかくなんてこった!だったが(しつこい)、三人とも完璧な善き人ならここまでの展開にはならなかっただろう。

三者三様の生きたい気持ちが噛み合わないというか。生きるためには狡猾にならざるを得ない状況というか。

ナチス占領下だが、ナチスはそんなに出てこないし、直接的描写はない。

コメント欄にメモあり👇
1941年、ドイツ占領下のパリ。
ユダヤ人宝石商のハフマンは、張り紙をみて、ナチスによるユダヤ人への迫害が始まると悟り、妻子をいち早く避難させる。
ハフマンもフランス人従業員メルシエに店を任せて、妻子の元へ向かう。
メルシエは、ついに自分の店を手に入れたと意気揚々。
宝石店に引っ越し、妻ブランシュと共に暮らす。
ところが、そこへハフマンが帰って来る。
トラブルがあって列車に乗れず、一日だけ匿ってほしいと。
この日から、情勢は刻々と悪化し、メルシエ夫婦はハフマンを半地下に匿う生活が始まる。

「この愛のために撃て」「友よ、さらばと言おう」のフレッド・カヴァイエ監督作品。
主な登場人物は、店の常連客になるドイツ将校を含めて4人ほど。
ほぼ店内のみで繰り広げられる心理サスペンス。
「パラサイト 半地下の家族」の影響は間違いなくあるだろう。
違いは、主従関係が情勢によって逆転して、元店主が半地下に匿ってもらうことを自ら希望していること。
派手さや驚きはないが、実直で優等生的な脚本の小品。
妻の下した最後の決断には少し意外性のあるものだった。
メルシエ夫婦とハフマン、3人の関係性の変化を個々の心の揺らぎと共に丁寧に紡いでいる。

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=sDRankmsjG8