ろー

RRRのろーのレビュー・感想・評価

RRR(2022年製作の映画)
5.0
なんか、まとまらん。爆裂に面白かったんだけど記憶が(笑)5点じゃ足りないことは確か。五億点いる。

色々考慮して飲み物買わずに見てたんだけど、もう見終わったら喉カラカラでした。速攻お茶買って飲み干した。


7回観れたけど、まだ足りねえ。身体がナートゥを欲している。エンディングでムルムルし始めると心の節子が「なんでRRR終わってしまうん?」って泣くようになってきた。

13回目で初IMAX観れた。めちゃくちゃすごかった。画像の解像度が上がるので、表情がよりはっきり見える。毛が一本一本見えるのでもう毛並みがすごい。モフりたい。瞳のハイライトがもうお星様だった。煌めきが違う。画角の広さはところどころそうかな?って思うくらいだったんだけど。演出が通常版と少し違うって聞いてたけどそれはよくわからなかった。
あー、あと音よ。音はすごい。そこにおるみたいやった。はー、最高だった。各県に一個は作ってほしい。

多分20回目(よく分からなくなってきた😅)それでも新鮮に面白いのどうかしてる。ほぼ多幸感に浸りに行ってる気もする。


以下ネタバレ


これからラーマは武力抗争に明け暮れるだろうし、森に帰ったとはいえビームも巻き込まれざるを得ないから、手放しで喜べるラストではないだろう。
国威高揚色が強いし、結局武力に頼るのかみたいな意見をチラッと見たけど(本当にチラッと。ほぼ絶賛)ラーマは武器のことは諦めてたから爆破に踏み切ったわけだし、そこを頑張ったビーマが荷造りまでして持って来てくれたんだから意気に感ずるってやつですよね。

あと、ビームはさ、兄貴に裏切られたって思い切れてはなかったと思うんだ。兄貴と一緒に家に招いたから、おやっさんの顔は知ってたはずだし、その人からカミソリ渡されたし、処刑場の兵隊たちの銃が全部壊れてるし、もしかして兄貴が?って思ったと思うんだよ。
マッリに銃を向けた兄貴を見てブチ切れちゃったけど、逃げ切った後もふとした時に「なんで兄貴は?いやでも」って思ってたと思うんだよ(泣)

ラーマは炎で、ビームは水。文明と自然の対比。移動動物園のシーンで噴水を武器にするビーム。噴水は文明では?って思ってたけど、ぶっ壊れて制御不能になってるから、ビームの武器になるんだね。

ラーマ覚醒後に「バイクを飛ばせ、爆発させる」ってハンドサイン(4回くらい見てやっと言わんとすることが分かったので初見で読み解くビームはマジソウルメイト)見て、ビームが困惑する表情を見せるのよね。あれは兄貴の当初の目的をシータから聞いてたからなんだけど、ラーマが自分を助けるためにそれを諦めたのは知ってるからこそ、バイクで飛んだあと大慌てで武器庫に行って持てるだけ持って(あっ、ハヌマーンが薬草を探す間が無くて山ごと持ってきたって言う伝承!?)兄貴のところに持って来てくれたのよ😭ラーマの意気に感ずる表情もたまらんですわ

どなたかの感想で、これはifの世界の話だから実在の人物をモデルにしていてもこの世界の歴史はこの世界で続くのだ。っていう感想見て、そうだな。この二人で大インド帝国を創建する未来もあるよなと思ったりした。

もう毎回毎回、兄貴の背中に枝が刺さるところでビックリする。急すぎる。兄貴がビームと一緒に逃げれなくするためなのは分かるけど、ひどすぎる。銃直し兵隊まで用意して、絶対に引き離すぞ!という強い意志を感じる。だからこそ再会の感動が増すわけですけどーー!!!😭監督の手のひらで転がされるのマジ気持ちいい。

観た回数が年の数を超えた辺りであやふやになってたけど、地元IMAXで三回観て、吹替も三回観て、昨日お噂はかねがねの心斎橋シアタスで観たので60回てことにしとこう。いやー、ほぼ一ヶ月ぶりの劇場RRRでしたよ。画面小さいから物足りないかな?って思ったんだけど、それはまあそれなんだけど、天井と座席の距離が近くて音がめちゃくちゃよかった。エコーの効きが他所よりいい気がする。森のシーンはやや割れそうな勢い。ほんとにRRRはBGMがむちゃくちゃにいい。感情を強制的に揺さぶられる。すごい。
ろー

ろー