いちごタルト

名探偵コナン ハロウィンの花嫁のいちごタルトのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

コナン史上1尊い作品でした。
オタク特有の早口をリア友に繰り広げたら引かれそうなので、ここで吐き出させてください笑

尊いポイント1:灰原哀ちゃん
尊いポイント2:挿入歌
尊いポイント3:警察学校組
尊いポイント4:安定のコナンくん
その他:①MVP賞村中
    ②風見さん
    ③白鳥警部
    ④佐藤さん、高木刑事
    ⑤爆弾
    ⑥光彦と看護師さん
    ⑦渋谷ハロウィン

・1について:まずOPの哀ちゃんの仮装。誰ですか、赤ずきん着せようと考えた方。お礼状渡したいです、、。個人的に、バスジャック事件を彷彿とさせてるように感じました。あの時の哀ちゃんも確か赤いフードを被ってて、その時の哀ちゃんはおびえた顔してたのに、今回はにこやかで。それだけで「ああああ泣」ってなりました。
加えて、トラック(だっけ?)から哀ちゃんを守るのがコナンくんじゃなくて、毛利さんっているのも良かった。最初は「コナンくんじゃないのかよ~」って思ったけど、よく考えてみると、ここが尊い。
さっきと同じで、バスジャック事件を思い起こしてる人間としては、あの時は哀ちゃんを守ってくれるのは、コナンくんだけで。哀ちゃんも味方がコナンくんだけだと感じてたと思うんですよ。これが、毛利さんが哀ちゃんを守ることによって、「今の哀ちゃんの味方はコナンくんだけじゃないんだよ。他にもたくさんいるんだよ。」って言ってくれてるように感じました。ここまででもう涙腺崩壊寸前です。

・2について:これ、完全に狙ってますよね。そもそも警察学校組がメインになってくるって話の時点で昔のコナンの要素をかなり含む作品になると考えてました。それが、まさかここで一番感じることになるとは、、。
はい、コナン映画でいうと「時計仕掛けの摩天楼」以来の歌詞付き名探偵コナンメインテーマ流れましたよね!?
あらためて、コナンの大事な要素を考え直しました。それが、ポイント4に繋がります

・3について:これはもう、言葉にするまでもなく、絆というか、月日をまたいでも繋がってる、助け合ってるっていうのを感じて泣きました。
まず、松田さんと降谷さんのピンチに颯爽ろ駆けつける班長と諸伏さん。警察学校卒業しても、こうやってチームワーク良いところ見せてくれるの尊い~。しかも、降谷さんのピンチには諸伏さんが来るのも、良いよね。やっぱこのコンビ好きだわ。
で、ここまで出番なかった萩原さん。萩原さんの過去の行動が現在にも繋がって、松田さんだけじゃなくて、渋谷全てを守るきっかけになったのかと思うと泣きそうだった、、。新一少年が出会ったのが萩原さんだってコナンくんは確信持ってなかったけど、降谷さんは分かってよね。泣きそうなの堪えてたのかな、とか想像するとそれだけでこちらも泣きそうになりました。
個人的に松田さんと萩原さんの死にはモヤモヤするところがあって。これで解決なのかああ。って思ってたけど、今回でだいぶモヤモヤ解消されました。制作陣の皆様ありがとうございます。真に解決したって感じしました。

・4について:まず2に繋がる部分です。あくまで個人の見解ですけど、コナンくんは「犯人を死なせない」ってところをとても大切にしてると思うんですよ。で、普段のコナン映画とかアニメなら、わんちゃんあの犯人死んだ可能性もあると思うけど、今回は原点回帰というか、「本来のコナンの良さ」っていうのを大事にしてるのかなって思いました。だからこそ、あそこでコナンくんの説得シーンが必要で、犯人を死なせるわけにはいかなかったのかな、って思いました。んで、説得の仕方よ。あんなん惚れますわ。本当に温かくて優しい子だなって思ってしまいました泣
あれは、あの人の息子と同い年くらいの(見た目は)コナンくんだからこそ、彼女に届いたのではないでしょうか。
あとはもう、安定にカッコいい笑 この映画を機に、下からアングルのコナンくんが好きだと気が付きました笑
ツボだったのは、配管にしがみつきながら、怒るコナンくん。少年探偵団との絡みは面白くて好き。

・その他:①村中努
→この人の精神力強すぎです。間違いなく今回のMVPはあなたです!婚約者が爆弾犯で、自分のこと騙してたの分かって、あんなすぐに立ち直ってしっかり「警察」の職務をこなすの素晴らしいなと思いました。
あれだけ溺愛してた彼女に裏切られたら立ち直れないよ、、。かっこよかったです!!

②風見さん
→ギャップが良かったです。降谷さんと一緒の時は不憫でちょっとお間抜けな印象あるけど、1課の人に対する態度とか、一人でいる時は、ちゃんと公安警察っぽくて、ビシっとしてるの「この人、ちゃんと公安なんだな」って思い出させてくれました笑

③白鳥警部
→セリフが良かったです。「君たちには邪魔した過去があるから」的なこと言ってて、「あああ、そんなこともあったねええええ」って懐かしくなりました。良いね。小林先生とお幸せに。

④佐藤さん、高木刑事
→この2人ほんとかわいい。一生応援していたくなる笑
思ってたより見せ場がなかったのは残念だったけど、とりまラブラブシーン見られたので、それだけで満足です。今回で佐藤刑事のモヤモヤも晴れてたらいいなあと思うと同時に、佐藤刑事の見せ場の運転シーンあったらもっと良かったかなあ。って思いました!わがままですみません!

⑤爆弾
→コナン史上一番美しい爆発シーンだと思う。めちゃくちゃ不謹慎だけど、本当にきれいだと思った。「赤」と「青」の液体っていうのもちゃんと爆弾を彷彿とさせてくれる。今回は、まじで絵がきれいだと思ったのも、多分、爆発シーンの影響ですかね。

⑥光彦と看護師さん
→この方々のメタ発言は笑った
光彦くん、そうだね、確かにネタバレだわ、あれは。
看護師さん、そうです。その方は麻酔に耐性がありまくりです。

⑦渋谷ハロウィン
→ここは謎だった。お菓子配られて、まだ小さい子どもなら分かる。割といい年した人があんな催眠術かかったみたいに、お菓子に群がるか?って思った。かなり怖いなって思いました。
で、一つ考えたのが、これがただのハロウィンじゃなくて「渋谷」ってところ。結構、ニュースとかで、報道されてるけど、治安悪いんよね。んで、カボチャ頭達が引いた後にお菓子のごみ(ゴミじゃなかったら解釈違いです。もう一回見てきます)が散らばってたのも、渋谷ハロウィンの風刺なのかなって思いました。だからこその、あのお菓子への群がりがあったのかなって。「普通に見たらおかしいことをしてるんですよ」ってことかなと思いました。

・まとめ
→今回の映画はかなり好きな部類に入る!!
推理要素重視勢からしたら、割と早い段階で犯人の目星ついちゃうから、退屈かもしれないけど、これは、「推理」というより警察学校組を思い起こすように、「過去のコナン」を思い起こしながら、見るとすごく感動するなって感じました。
ただ、1回観ただけなので、あくまでこの段階の独り言です笑
間違った解釈してるかもしれないし、もっと細かく確認するために、あとは単純に面白かったからもう1回観てきます!


ここまで見て下さってありがとうございます!語れる人が周囲にいなくて、完全な自己満で書いたので、文章グダグダだったと思います笑
いちごタルト

いちごタルト