Honami

すずめの戸締まりのHonamiのネタバレレビュー・内容・結末

すずめの戸締まり(2022年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

新海誠同人誌を手に入れるために早速鑑賞。冒頭10分ほどの映像からのタイトルへの入りがすっごくいい。

めちゃくちゃいい。鳥肌たった。


東日本大震災を題材としたロードムービーなわけだけど、私は震災があったとき、小学生で、首都圏に住んでいて、幼いながらあの時のことはすごく印象に残っていて、記憶があるからこそ、この映画をみていて感じられることが多かったとおもう。そして、本当の被災者の方々は、この映画はすごく辛い気持ちになってしまうと思う。

そんな、まだまだあの震災が思い出に昇華しきれていない世の中で、ここまでコミカルにエンタメとして震災を描ききったのは、新海誠すごいなとシンプルに思った。初めの九州の地震のシーンから、東日本インスパイアだと思ったけれど、がっつり3.11に触れていって、確実にこれは、東日本大震災とそこで亡くなっていった人たちの追悼の映画だなあと。

常世のシーンも、震災があったときの状態を描き切っていて、鳥肌がとまらなかった。

そして、新海誠あるあるだけれど、歌とのマッチも最高。RADWIMPSの主題歌はもちろん、もう一つの「すずめ」がいい。音楽もあいまって、涙もしたし、鳥肌もたった。

新海誠史上傑作!と謳うこの作品、ちゃんと傑作なので見る価値ありです。IMAX推奨。
Honami

Honami