xyuchanx

THIS IS BOSSA NOVA ディス・イズ・ボサノヴァのxyuchanxのレビュー・感想・評価

3.9
Bossa Nova=新しい感覚。どこでも演奏できる音楽。話すように歌う音楽。1950年代後半から70年代にかけ数多の才能と名曲を生み出したブラジル音楽の奇跡的な繁殖期。

ぼくは大学生のころに小野リサさんのご両親の店、サッシペレレで初めて生のボサノバに出会ってハマったくち。以来、日本のブラジル界隈の人々とも多少の縁が持ててるけど、渋谷界隈だけでもブラジル系のバーや飲食店が6軒ほどある。僕だけでなく日本人ほどブラジル音楽に親しんでる国もそう無いだろう。

しかし。この映画でも描かれてるように、ボサノバの誕生期には、若者達が誰かの家や浜辺、サロンやバーやクラブで、日常生活の色んなシチュエーションで楽しみながら切磋琢磨することで、新しい潮流が形成されていった。音楽が自己培養する土壌。なんて羨ましい。日本には残念ながら、そういう場が極端に少ないんだよな。

あぁ、ナラ・レオンの家で彼らがセッションしてる場面にタイムスリップしてみたい。かつて夜な夜な集まってセッションしたあのThe Shopみたいなバーにまた出会いたい。
xyuchanx

xyuchanx