よーこ

雄獅少年/ライオン少年のよーこのレビュー・感想・評価

雄獅少年/ライオン少年(2021年製作の映画)
-
めちゃくちゃ面白かった。
前情報全然無く「中国の映画で、評判良くて豪華キャストで吹替版が作られた」=「つまり羅小黑战记と同じ展開か〜早めにみよ…」と思ってみてみたら!!!
まず最初の方でネコの動きとか人の顔とかややのっぺりしてるしえ、このアニメ大丈夫???って一瞬思ったんだけど獅子舞に全振りしてるからそーなんか〜〜!と。獅子舞マジ実写かと思った。凄すぎ。アニメ的演出もふんだんですっごい楽しいしあのなんかユニコーンカラー🦄みたいになるとことか曲も相まってめちゃ面白かった🌈
あとなんか展開自体はスポ根ものあるあるだし、少林サッカーとかクレイジーリッチアジアンズとかインド映画とかを思い出しつつ見てるんだけど現実パートの過酷さがこれまでのアニメ作品の比じゃないなと。「時光代理人」とかもだけど、中国のアニメって日本のアニメは描いてこないことを凄いリアリティで描くなって。実写でもそれこそガチ社会派映画でもないとあんな風には描かないんじゃないか??そこをさらっとやってのける感じ……冷水ぶっかけられるような衝撃だった。
ただ、男性キャラクターの見た目はめちゃ多様性あるのに女性キャラクターの見た目は似たり寄ったりっていうレプリゼンテーションの差はどうなのかと思った。ベクデルテストはパスしないし。でも女性キャラもちゃんと血の通った人物でちゃんとしてたところは良かったです。
よーこ

よーこ