よーこ

リトル・マーメイドのよーこのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
-
リトル・マーメイド

もともとアニメ版はディズニー作品の中でも比較的よくみてたし、ブロードウェイ版のCDも聴き込んでた作品。
結構アニメそのままなのでなんやかんやで自分でもよくわからないパートで感動して泣いたりしながら鑑賞。ハリー・ベイリーは歌声といい好奇心旺盛っぽい雰囲気といい完全にアリエル。オークワフィーナとメリッサ・マッカーシーも最高。リン-マニュエル・ミランダの新曲も良い。基本的には満足しました。
けど。
序盤からほぼずっと「アニメのままだ…!」と思いながらみてたけどいろんなものが現実的なだけにリアリティラインが気になる
なんで水の中で喋ってんの🙄
マーメイドは金魚とか熱帯魚みたい。ていうか水色とかピンクのドレス姿より虹色のヒレ付いた姿の方がどうみても素敵なんよな〜〜〜なんとかならんのかな〜とは思った(まぁ美女と野獣の野獣とかもそうだよねー)
トリトンの王冠がサメの歯でできてるんだけど、こういうのも落とし所大変そうだな……
陸パートもハリボテ感じゃないけど、「まんまディズニーシーだな……」となる ファンタジー感とも言いづらい テーマパークそのまま感
でもカニのセバスチャンが歩く時にカタカタいう音がすごい心地良かった
アニメのままだーーーって思いつつもちょいちょいアップデートされてたりして良いんだけど要素だけ取り入れた感も否めない。人間による海洋汚染とかサンゴの破壊に触れておきながら「ドレス流すのは良いんだ!?」ってなったり(その後のお話の都合だよ〜)
ちょいちょい編集が微妙というか、唐突感あったりわかりにくかったりした気がする。アニメ版見てるから「あぁ、そのまんまだな」とかわかるんだけど。いろんなところで「原作の構成がしっかりしてるからこれ見てられるな…」って思ったりした
の割にはお気に入り場面がカットされてたりね…!(アースラがマーメイドを変化させて最終的に食べるとことか、色々考えると難しいけどシェフのルイのとことか、ラストでトライデントの先から花火的な何かを出すトリトンとか)
ブロードウェイ版の超歌い上げるアースラの迫力を期待してたのでちょっとだけ残念とかね。(swim…swim…swim…a human child!っていう台詞もめちゃ好きなのでなくて残念😢)(ピンポイントすぎ……)まぁでもコメディ俳優らしく良かったし巨大化するの最高すぎた。巨大化するメリッサ・マッカーシーだけで元取れる。
ていうかいちばん不満だったのは「Under the Sea」。アニメ版の楽しさと比べて実写版のつまんなさ…… というか海の生物たちが人間の都合良いように動かされてる感じが醜悪だとすら思いました。私は捕鯨とかイルカショーとかにはそこまで否定的な感覚持ってない方だと思うんだけど、あのCGは見てててキツいな〜って思った。あちらの方々はそうは思わないんだろうか………むしろCGだからOKなのかな……
よーこ

よーこ