syusachi

NOPE/ノープのsyusachiのネタバレレビュー・内容・結末

NOPE/ノープ(2022年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

仕事終わりのレイトショーだったので寝ないか心配だったけど終始集中して観ることができた。
こういう観ていられるクセつよ映画いいね〜
昔っから未確認〇〇みたいなの大好き。
小島監督が“既知との遭遇”って言ってて、言い得て妙だなと感じた。
どうせUFO🛸なんでしょ?キャトルミューティレーションとかされちゃうんでしょ?ほらそうじゃんされたじゃ〜ん、という具合でね。でもみんなわかってるからこそ、あえて見せ方で不気味さとかを演出してて良い!
次は円盤から宇宙人降りてくるんだろう、どういう遭遇の仕方になるんだろう。
なんて思ってたらどんでん返しで、UFOは機械の円盤🛸じゃなくて実際はバカデケェ宇宙エイで、キャトルミューティレーションは普通にお食事だったという展開。
終盤で形態変化して、使徒だとか言う人絶対いるなと思うくらい人知を超えてる形態になってたのはいらなかったかな。
しかも結局は動物だからってんでそこそこ対抗できてしまっているし。
クトゥルフ神話じみたコズミックホラーテイストでクソデケェ宇宙タコを前に人間はなす術もない的な映画があっても良くないか?需要ありそうなジャンルだと思う。俺が見つけられてないだけかもしれないけど。
あと音楽結構良かったね!
後半の撮影作戦のシーンでの音楽が一番良い。
映画館からの帰り道、ふと空見上げたら雲があって少しゾッとしてしまった。こういうマインドにさせてくれるあたり、のめり込んだ証左なので評価は高い!
syusachi

syusachi