ぱぷぽ

MEN 同じ顔の男たちのぱぷぽのレビュー・感想・評価

MEN 同じ顔の男たち(2022年製作の映画)
3.5
久しぶりの奇天烈な映画で少々面喰ってします

監督をしたアレックス・ガーランドは、あのピカピカディカプリオの『ザ・ビーチ』の原作を書いた人とか…??
ダニー・ボイル監督の『28日後...』シリーズの脚本を担当させているとか…??
なんとなく少し理解できるような…できないような…

あらすじでも書いてしまったようにとにかくキモキモキモグログロキモキモグロって感じ。
林檎を禁断の実とか、全裸おじさんはアダムだとか宗教的な雰囲気はプンプン漂ってくるけど、そんなのどうでもいい気持ち悪い。

タンポポの綿毛が受精のメタファーと聞いて「なるほど」と思ったのですが、綿毛の花言葉は「別離」で由来は『タンポポと南風』っていうアメリカの小話らしいです。
黄色い髪の少女に一目惚したけど正体はタンポポで白髪の老婆に変わり果て、風で飛んでいって二度と会えなくなりました…とか。

結構バチバチにこの映画と沿ってる気がします。
金髪のバカっぽい女性のお面をとったら、あのジジイ顔の子供だったり。
モチーフにされている気は凄くします!

あとはトリアー監督の『アンチクライスト』
これは観てる間中似てるなーと思いました。
オマージュしている場面も多い印象だし、同じモチーフでよりキモさに振ったって感じ。
ぱぷぽ

ぱぷぽ