くろきつ

MEMORY メモリーのくろきつのレビュー・感想・評価

MEMORY メモリー(2022年製作の映画)
4.0
アルツハイマーを患った引退を決意した殺し屋が殺された少女の復讐として人身売買組織に挑む姿を描いたサスペンススリラー。

近年のリーアム・ニーソン映画の中で特に面白い作品。少女の復讐に燃える殺し屋をクールながらも情熱的に演じていた。アクションも素晴らしくてまだまだ活躍し続けてくれるだろうなと思った。リーアム・ニーソンは悪には容赦しない裏の正義。もう一人の主人公であるガイ・ピアースが演じたのは法に基づいて悪を罰する表の正義。どちらともカッコよかった。映像にもこだわりがあってそのおかげか他のアクション映画とは違った雰囲気を感じた。物語自体は大した話ではないのだが結末の展開を考えるにこの映画はリーアム・ニーソンとして売り出す映画ではなくてちゃんとしたサスペンススリラーとして売り出すような映画だと思った。リーアム・ニーソンが活躍するというだけではなくてしっかりと話が出来ている。そういう面でも近年のリーアム・ニーソンの映画で特に面白いと感じた。個人的にはガイ・ピアースの過去やリーアム・ニーソンの過去にもう少し触れて欲しかったような気もした。さらっと短時間で過去が語られてしまうのでそれが内容が薄く感じてしまう原因になっていると思う。それとアルツハイマーってのがもっと物語に関与してきてもよかったなと思った。これならわざわざアルツハイマーにしなくとも余命わずかとかでもよかったんじゃないかなと思ってしまう。しかしリーアム・ニーソンのファンでなくとも十分に楽しめる映画だった。
くろきつ

くろきつ