hiro

ゴールデンカムイのhiroのレビュー・感想・評価

ゴールデンカムイ(2024年製作の映画)
4.8
原作未読。めちゃくちゃ面白かった。
映像美がやばい。日本のVFXでこんなリアルなクマ描けるんでしたっけ?アイヌ関連の小道具も、アイヌ関係者が製作しただけあってリアリティがすごい。『るろうに剣心』から始まる実写邦画の逆襲の新たな1ページになった気がします。

良いとこ悪いとこ結構実写版『ONE PIECE』と共通する気がした。とにかく原作を大事にしてるのが映像や小道具、役者からも伝わってくる。他方、展開はゆっくりで見せ場に欠ける。元々2作目3作目に盛り上がりをもってこれるように設計してるならこれでいいいけど、とりあえず丁寧にやりました興収よければ続編つくりますスタンスだとすると結構不安。そこは今は判断できない、続編次第。

とはいえ、役者やストーリーの見せ場を優先して原作のディテールがないがしろにされてきた歴史を踏まえれば、挑戦的なつくり方だと思う。
テンポが遅いならドラマにしてという意見もあるけど、製作費的にそれができるのはNetflixかAmazonくらいだろうからやむなし。

最近の集英社原作×強力なVFX陣で実写化の流れ、勢い衰えるマーベルより期待大きいです。

設定4/脚本4/役者5/映像音楽6/個性5
hiro

hiro