cocomilk8o8

1秒先の彼のcocomilk8o8のレビュー・感想・評価

1秒先の彼(2023年製作の映画)
3.3
『One Second Ahead of him』
恋愛作品。

アマプラ見放題配信。

清原果耶さん好きで見たかった作品💕どこか自主映画っぽく、ノスタルジーを感じる作品で、最後はジーンとする、そんな作品。

台湾の『1秒先の彼女』のリメイク版。
せっかちな郵便局で働くハジメは気付くと前日のことを覚えてなく、なぜか日焼けをしている。
京都を舞台に男女の時間が交差する。

台湾のオリジナル版も続けて見たが、どちらもとてもよいが、強いていうならやはり台湾版。
もし、この日本版がオリジナルであればとても素晴らしいと思ったが、リメイクで、男女逆に設定する意味が分からないなと思った。
相変わらず日本の脚本家は他人のふんどしで、いかにも「自分の脚本の方が面白だろう」と自己顕示欲一杯感がして、原作リスペクトないように思う。まあ今回の場合は、宮藤官九郎さんもともとオリジナルでも実力ある人なので、上からそのように変更しろと言われたと思われるが。
(あの例の作家さんの件より、穿った目線で見てしまうのもこれまた苦しい💦)
作品自体は、官九郎さんらしいコミカルさも入っていて悪くはなかったし、最後は、もともとの台湾版がいいからなんだけれどうるっと来た。

京都情緒ある風景も素晴らしく、私も天橋立や舟屋も旅行で巡ったことがあるので、また行きたいなと楽しかったのを思い出した😊
cocomilk8o8

cocomilk8o8