りょうすけ

デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリームのりょうすけのレビュー・感想・評価

3.5
「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」

デヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画。彼の人生を振り返るのではなく、彼の世界を体験すると言うのが正しいのだろうか。明らかにドキュメンタリーとしては異質なアート作品。

ボウイ自身によって語られる彼自身の世界の物語。彼が放つ独特な美術と名曲の数々をアバンギャルドな映像で体験する2時間15分。彼についてそこまで詳しいわけでもないし、どちらかと言うと知らないほうだと思うが、案外楽しめた。

監督のインタビューによると、財団はある程度の自由を許していたようで、監督自身としては生い立ちを語るドキュメンタリーではなく、体験する映画を作りたかったらしい。それが奏を効してか、伝記映画と芸術を掛け合わせた、全く新しいジャンルの作品が誕生したわけだ。

編集もうまかったし、何よりボウイのライブ映像の数々と彼の熱狂的なファンたちの当時の様子が観られて至福のひと時だった。これはIMAXまで観に行くべきだった。

この監督、以前にカート・コバーンについての映画も撮っており、そちらも評価が高いので気になるところである。
りょうすけ

りょうすけ