WAWON

イコライザー THE FINALのWAWONのネタバレレビュー・内容・結末

イコライザー THE FINAL(2023年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます


 イコライザーシリーズは1が一番好きで、主人公のロバートマッコールが基本的に善人だということと、能力の発動範囲が自分のコミュニティを範囲内だったことが好きだった。2ではトルコまで出張するなど、正直出しゃばりすぎ、首を突っ込みすぎで、単なる殺人鬼の側面が出ていたように思う。今回の3だが、その中間で、基本的に自分の属するコミュニティを守るのが主眼なのだが、最初のきっかけはやっぱり出張殺人だし、マフィアの殺し方は残忍だし(1もここまで残忍だったろうか?)、やっぱり殺人鬼感はぬぐえなかった。

 また、そぎ落とし過ぎて物足りなさが残る。上映時間109分はシリーズ最短で、ジョンウィック4の169からなんと1時間も短い。アクション映画なのでこの上映時間でも問題無いとは思うが、その割に前半の地元民との交流に時間が割かれており、かつ最後のマフィア殲滅も短時間で済ませるので、あまりクライマックスの高揚感が出る場面が無い。「え、これで終わり?」という感じでもう1ヤマ欲しかった。確かにストップウォッチを使ったアクションそのものは健在でキレも良く、日常シーンと殺人シーンの緩急もあって、観ていてストレスが少ない作品ではあるのだが、故にもう1段のアクションシーンが欲しかった。

 同じアクション映画でもジョンウィックとは全く異なるアプローチであり、ジョンウィック4が超豪華フルコースで胃もたれ上等なのに対して、イコライザー3は、麺とツユにこだわったかけ蕎麦みたいなものだ。自分が欲しいのはどちらかというとその中間的なもので、2時間くらいで丁度良いアクション映画が観たい。
WAWON

WAWON