さすらいの旅人

いつか、いつも……いつまでも。のさすらいの旅人のレビュー・感想・評価

3.5
●サボテンには置台を作ってあげましょう
【BS/WOWOWシネマ/放送録画視聴/ビスタサイズ】

変態系映画を2本連続で観たせいか、この映画のほのぼのとした世界観が身に沁みる。
ホームドラマ仕立ての作品であるが個人的に嫌いではない。人間の面白さや悲しさが、クスクス笑いと同時に感じる。登場人物の個性溢れる仕草や行動は楽しい。私もこの居心地が良い家庭で暮らしてみたい。そんな映画だ。

世話焼きで人の家庭にづけづけ入って来る八百屋のおばさんが面白かった。聞く耳をまったく持たずに、勝手に人の家のソファーに寝転ぶあの図々しさが持ち味だ。昭和時代の下町には良くいたタイプで懐かしさを感じた。お手伝いのおばさんも同様に面白かった。

温かい家庭を飾るのは食卓だ。卵焼き、大根煮、シュウマイ、サンドウィッチ、きんつば、カレーライス等の家庭料理に目を奪われた。食いしん坊の私にとっては目の毒でお腹が鳴るよ(笑い)

本作は大事件もないし、映画的スリリングな場面もない平凡な映画かも知れない。しかし、同じ屋根の下で生活すると、最初嫌いな人間でも愛情を感じて好きになって行く。王道の展開だが、たまには癒されたい方には最適かもしれない。