PDfE

そばかすのPDfEのネタバレレビュー・内容・結末

そばかす(2022年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

恋愛の話になりそうになると隙を見て話題をずらそうとするところや、妹が「レズビアンなんでしょ」と言ってくるところなど、良くも悪くも「わかる」となって、この映画を好きと思う気持ちと嫌いと思う気持ちがないまぜになってとても複雑な感情を覚えた。

一番良かったのが真帆の「弱者はなんでいちいち発言する時に怖いと思わないといけないんですか(意)」と言う台詞。そこからつながるラストの展開、発信したからこそ現れた理解者の存在にとても希望を持った(かといって実際に発信するのはまだまだ難しいけれども…)。

一方で、まだ自身のことが定まり切ってない自分としては、「恋愛や結婚の優先度が低い」と言って友人的に佳純と仲良くなったのちに恋愛感情を抱いてしまうラーメン屋は表象として最悪だった。
自分がラーメン屋のようになる/見なされることを常に恐れているので…。

また、お見合いに連れて行かれるシーンや平手打ちをするシーンなど、自分が緊張してしまうような場面で笑っている観客がいるのが、そこに深い断絶が横たわっているようでとても怖かった。

それはそうと、風のような雰囲気を纏う三浦透子さんの佇まいには憧れる。
PDfE

PDfE